2017年7月13日木曜日

【水木スペシャル】7月第2週レポート!!

いずみコーチです。

今週は、4年ゆうたが木曜SPにチケット参加してくれました。
水曜SPはフットサルクラブ選手の振替が多かったものの、お休みも多く残念でしたが、どちらも充実した活動ができています。

トレーニングメニュー
TR-1
・4vs4+1F
TR-2
・4vs4+1F+2S
GAME-1
・5vs5+1F
GAME-2
・フルピッチ

先週に引き続き、「ポゼッションからの崩し」が主なテーマです。

キーファクター
①OFF the BALL
・角度
・ボディシェイプ
②コントロールオリエンタード
・有効な視野の確保
・ファーストタッチ
③パス&コントロール
・スピード
・正確性
④関わり続ける
・サポート
・パス&ムーブ
⑤コミュニケーション
・パスの質に対する要求
・コンビネーションに対する要求

水曜SPは、人数の関係上、スタートからフルピッチでのトレーニングでした。
ボールの動きに合わせて角度を作りながら関わり続け、パスが多く繋がる場面が増えてきましたね。

ちょうど、4-5年生が半々だったため、学年別での試合も行いました。
さすがに、5年生は思考力・フィジカル・技術と様々な要素で上回り、4年生を圧倒していましたね。
4年生も、同学年でプレイすることで物怖じせずコミュニケーションが生まれています。
今月から水曜SPも参加してくれている4年るいも積極的に関わる姿勢が見受けられます。
5年生は、特にそうたがキレキレでしたが、はっきり学年分することにより、成長を求める線引きが明確に再確認できます。
それが特に、思考力に求める基準です。
5年生のプレッシャーを感じて、思考を回すことができなかったことも一つの要因ですが、先ずは技術レベルを高めることで、同じプレッシャーでも自信を持ってプレイしながら周りを観ることができるはずです。
だからこそ、「先ずは足下を高めるべきだよね。」と、最後の話では伝えました。

夏休み期間の8月限定で、水曜SPクラスの前に通常クラスが開催されますので、ぜひ有効活用いただけたら嬉しいです。

水曜SPは、独特の雰囲気もあるのかもしれませんが、レベルが高くて自信を無くし、他クラスへ移ってしまう選手がここ最近増えています。
高い壁は乗り越えるためのモノですので、ぜひ積極的な参加を期待しています。

--

木曜SPクラス、人数が揃っていますので、通常のハーフコートからのスタート。
それもあってか、ひどい時には1/3しかコートを使えていない状況が多く見受けられました。
常に、目的を意識すること。
ポゼッションはゴールがない分、目指す方向はありません。
ボールをキープしていれば勝ちです。
サーバーが付くと、ゴールがある分、目指すための「組み立て」が必要になってきます。

6年のぞむが、TR-2で優先順位のサーバーを意識させると、プレイに変化が見られ良くなっていましたね。

究極の理想は、ジュニア年代では難しいですが、テーマやキーファクター等、何の説明もなく「じゃー4vs4+1Fやるよ!」で、パッとピッチに放り出されても、状況把握をしてキーファクターが自然と出てくるくらい成熟していることです。
現状では、6年そうた・4年だいごが及第点でしょうか。

それだけ、スペシャルクラスだからこそ、よりクリエイティブに思考力の成熟を求めていきたいです。

今回は、学年混成にしたことで、上級生が下の子へコミュニケーションを取る姿勢が少なからず見られました。
ただ、それも6年おうた・そうた・4年だいご・ゆうたと、少数ではあります。
プレイスタイル(選手特性)や性格はあるので、常にうるさくしろとは言いませんが、必要なタイミングで適切なコミュニケーションが取れるようにはなって欲しいです。

木曜SPクラス、トレセン選手も在籍し、6年そうた・はるとはトーマスカップにも出場し経験値の高いお手本となる選手も多いです。
水曜SPの話ではないですが、自信を無くすのではなく、良いお手本や高い壁となってくれる上級生と一緒にトレーニングできる環境がとても貴重です。
もちろん、ハイレベルの選手達でも課題は多くあり、6年はるとはトーマスカップの時に少しだけ話しましたが、パス&コントロールの基本技術を高めることが課題となっています。
持ち味のオフザボールの動きを、より生かすためにぜひ頑張って基本技術を磨いていって欲しいです。










木曜SPクラスは定員間近、水曜SPクラスは比較的余裕があります。

もう直ぐ夏休みに入りますので、ぜひこの機会に一度スペシャルクラスを体験参加ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿