2017年7月4日火曜日

【池袋火U-9&12】7月第1週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラスレポート配信です。

台風の影響も考えられましたが、なんとか持ってくれましたね!
ただ終わった瞬間に豪雨。。。笑

帰りはみんな大丈夫だったかな??
急な雨、雷考えられる季節です、非常事態にも対応できる準備しておきましょう!

【メニュー】

・ボールタッチ

・コーンドリブル

・1対1

・ゲーム

火曜日クラスも継続しているボールタッチ。
週2で行なっているたつやが徐々にリズム感ついて来ましたが、1,2年生はまだまだといった印象。
チームでもやっていそうなたいちは新たな技へ個人的にチャレンジしています。

休みが数人いたこともあり、コーンドリブルに少しチャレンジ。
スピードアップした中で、上半身のボディバランスとステップワークが必要なスキルです。
せいたやたつやもどうしてもフリードリブルと比べスピードが落ちてしまいましたが、上半身と下半身のバランスが大切です。
ボールタッチと無関係に思われがちですが、股関節、体幹、上半身のしなやかさと連動した部分が多くたいち、ゆうは学年でもハイレベルだったと感じます。

続いての1対1は直角に置かれた2つのゲートを正面からくる敵に対して外す一対一。
相手から届かないボールタッチ、相手の重心を見た仕掛けが必要となります。

下級生を見ましたが、まずはパスアンドコントロールの部分でうまく回らないことが何度か。

テーマとはズレますが、パスの出し方、トラップの基本をコーチングしました。
よくトラップの際力を抜いて。という指導があると思いますが、まだ発達途中では抜くことを意識しすぎると止められず、ボールに負けることが多くあります。

それ以上に大切なのはまずは体の正面でボールを止めること。パスがずれれば、ステップでフォローする。ことの方が大切です。

基本的なことから積み上げていきましょう。

ゲームではやはりレベル差があるので上級生下級生分かれながら。
下級生からりくや、ゆうが飛び級でチャレンジしてますが、ひたむきにボールを終える姿勢は上級生が忘れがちな部分で十分に刺激になると思います。

1年のこうしや2年ちゆうも試合間のボールタッチ見ても徐々に意識が上がって来ているように思います。

平日全日程開催のオブリガード池袋・神楽坂校。
時間あれば週2でのチャレンジもお待ちしています!!

また神楽坂火曜日クラスのこうも変更できてくれています。
クラス間でサッカー仲間が増えていけば嬉しいですね!!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿