2017年7月13日木曜日

【池袋木U-9&12】7月第2週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日通常クラス、レポート配信です。

本日は参加者が少なく、少々残念でしたが、その影響もあり最後のゲームなどでは普段とは違った4年生メンバーもU-12でのプレー。

早い展開、パワフルなプレーを感じてくれたんではないかと思います。

【メニュー】
・8の字タッチ

・ごちゃどり フェイント付き

・1対1(2ゲート突破)

・ゲーム

今週からは、8の字タッチ。
継続してきたボールマスタリー、ジンガが大半の選手が身についてきたこともあり、1つ発展させた内容に取り組みました。

2つ並んだコーン間をボールタッチで動かしながら。
途中からは常に体を前向きにし、普段あまり動かすことのない、横、斜め後ろへボールを動かします。
最後に動画をのせますが、うつっているけいごやしゅんすけは随分リズムと吸いつくようなタッチの感覚が付いてきましたね。

常に相手を見、吸いつくようなタッチが出来る事で、引き付けての外し(けいごはここでの推進力がまだまだ。フィジカルの要素も大きいですが、、、)や食いつかせてのワンツーやはたきが生まれます。

発展した内容へとレベルアップしたTR-1。
まだボールマスタリー、ジンガに自信がない選手は、時間を見つけてトレーニングしましょう!!

2ゲート突破の1対1ではセンターにゴールを設け、サイドへの駆け引き(深みのあるタッチ、重心を見た外し)に加え、DFの背後にあるゴールへも意識を向けます。
準備段階からプレーを決めている選手が多少いました。(しょう、たつやなど)
そではなく、DFの対応に応じて、突破をはかるのか、サイドへ外すのか出来るようになっていきましょう!!

最後のゲームでは、冒頭話したように混成で。
SPでもいえることですが、まだまだコミュニケーションを取っている選手がおうたなど極一部です。
自分の理解の確認、アウトプットの練習、声のかけ方などコミュニケーションを取ることでしか、養えない部分が多くあります。

是非間違っていていいのでチャレンジしてみましょう!

木曜日通常クラス。
4年生が多く、SPへチャレンジ、またSPで感じた課題をもって通常スクールと合わせて取り組んでいる選手が多くいます。

是非夏休みを前に挑戦お待ちしています!!

8の字タッチ。
上半身の動き、ヘッドアップ。
しゅんすけは3年ながらいい意識ですね!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿