2017年8月8日火曜日

【池袋&神楽坂火U-9&12】8月第2週レポート!!

こばコーチです!
大雨や、休校などあり3週ぶりのスクール開催となりました。

せいたやたいち、ゆう兄弟、りくなどは久しぶりに会いましたね!
今日も台風の影響が考えられましたが、台風一過でうだるような蒸し暑さでの開催でしたね。

【メニュー】
・ボールタッチ

・ジンガ

・8の字ドリブル

・ゴチャドリ 多対1

・1対1 2ゲート

・ゲーム

久々の開講、チーム合宿なども影響してか、8人での開催となりました。

最初にも述べたように立っているだけで汗の吹き出すような暑さで、初めのボールタッチやジンガは少しバテ気味?のように感じましたね。
少々メンタル的に弱っていても、癖的にできるレベルまでを求めていきたいと思います。
今日のレベルではたいちくらい?

ヘッドアップしながらでも出来るレベルを目指したいですね!

1対1やジンガでも伝えましたが、常に動かしやすいポイントへボールを置くこと。(ジンガなどでは「開く」ボールタッチにあたります。)
スポットにボールを置くことで相手の奪いにくる仕掛けに対してリアクティブに外すボールタッチが出来るようになります。

こうは今日1日でも感覚を掴んでくれたようでしたね!

ゲームは1対1のピッチサイズを拡大したオーガナイズで。
斜めにゴールがあることで常にゴール向きの体の向き(自然とdfへヘソが向く)と両角を使ったサイドからの崩しが多く見えました。

ゴール前の最も危険なエリアを使うために一度外へフリ、そこからのクロスの形(合わせる側もボールとゴールが同一視できる)が多く見えましたね。

特にこうとたいちは角(コーナーフラッグ付近)でゴール・相手向きにボディシェイプしての仕掛け、崩しが何度もチャレンジできていました。

クロスへの入り方、合わせ方などでゴールへはつながりませんでしたが、直前のトレーニングを意識したプレーが見えましたね。

ビジター参加のあさひ、りょうとの2人も裏への仕掛けや積極的なシュートなど存在感を見せてくれました!

久々の開講となった火曜日クラス、少しメンバーも少なく寂しい中での開催にはなってしまいましたが、神楽坂校には無い広いピッチでのダイナミックな仕掛けもチャレンジできる環境です。

次週はお盆のため休みとなりますが、お盆開けみんないい顔でまた会えるのを楽しみにしています!!

神楽坂校のみんなもこの機会での振替参加、お待ちしています!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿