2017年9月6日水曜日

【水スペシャル】9月第1週レポート!!

いずみコーチです。

夏休み明け、最初のスクール。
不安定な天候でしたが、1時間前には既にスクール生がひとり…。
やらない訳にはいきません!!!w
コーチ自身も、夏休み終盤は中々スクールに参加できていませんでしたので、スクール生に会うのが楽しみでした。

そして、オブリガードSS池袋校には、新たな仲間が…!!!



フットサルゴールより、ワンサイズ小さいゴールです。
ALPHA GROUP 社は、オーストラリアの会社ですが、ALPHA GROUP JAPANの一員として日本の流通を担当しています。
既に、Jクラブにも使用いただいたりと、このサイズでもフレームがしっかりしていてリバウンドするので、よりリアリティあるトレーニングができます。

オブリガードのロゴもプリントされていて格好良いですね!!!

今後、特に通常クラスで3on3を導入し、オーストラリア等へ繋がる世界大会も企画予定です。

通常クラスでは、来週よりALPHA GOLを使用した3on3トレーニングを導入していきます。
今回は、スペシャルクラスの選手達が、どの程度のレベルでプレイできるのかを試験的に観るため取り組みました。

トレーニングメニュー
TR-1
・パス&コントロール(逆三角形)
GAME-1
・3on3
GAME-2
・5vs5

キーファクター
①トランディション(切り換え)
・攻撃⇔守備
②駆け引き
・シュートorパスorドリブル
・コンビネーション
・個の打開
③関わり続ける
・サポート
・パス&ムーブ

3on3はGKがいないレギュレーションで、だったらどんな形(フォーメーション)になるかな?
三角形? or 逆三角形?
ほぼ半々の意見でしたが、
「前に人数掛けた方が崩しやすい。」「ふたり守っていた方が安心する。」等と、
人数が多いから、攻撃か守備がやり易いという意見が多く、
攻守両面を考えた答えが出てこなかったことは、
サッカーは攻守が表裏一体となっている競技だという理解がされていない証拠です。

コーチの答えは逆三角形で、
GKがいないので守備2枚ではギャップができるためシュートコースが空いてしまうので、守備1枚がシュートコースを防ぐ。
前線2選手は、チャレンジ&カバーを明確にし、守備→攻撃の切り換えの時には、数的優位を作りやすい。

上記を説明した上で、TR-1へ移りました。
ターン・カットインと、局面を観ながらの判断やコーチングがキーファクターでしたね。
常にリアリティを持ち、実戦に近い感覚でプレイすることが大切です。
自分のプレイをしながら、味方にコーチングする。
2つ3つのことを同時に考えながらプレイすることに慣れていきましょう。
みんな少しずつですが、習慣付いてきたように感じます。



TR-1をじっくり取り組んだ後は、3on3です。
みんなゴールを見た時から目が輝いていましたので、
終始テンション高めでしたね。w

3人チームを結成し、勝点方式でローテーションしながら勝負を競います。

GKがいなくて、キックインからでも直接シュートできるので、
シュートの応酬が続くこともたまにあったり、
前に急いでしまったり、
狭くなってしまったり、
結局ゴールできないと、
攻め急がずに、
きっちり組み立てることでゴールを奪える等、
トライ&エラーを繰り返しながら、
白熱した中で良いプレイが多く観られましたね。

シュートorパスorドリブルの判断の速さが問われ、3人目の動きやポストプレイ・クロスオーバー等のコンビネーションがあり、個でドリブル突破や相手の寄せが甘ければすかさずシュートを打ったりと、この3on3のメリットを多く感じることができました。









ラストは5vs5のハーフコートでゲーム。

3on3の流れからか、スピード感があり3人目の動きが有効に機能していた場面が多く観られました。
ここまでプレイできれば、3on3→5vs5→8vs8と、フットサル・サッカーへ繋がるイメージが描けます。

今後、通常クラスで実施する楽しみが深まりました。

コーチ「今日は試験的に実施したので、スペシャルクラスで3on3をやることはありません。」
スクール生「えーーーーーーーーーなんで!!!???」

良いリアクションをいただきました。w

スペシャルクラスはあくまで広いピッチでサッカーに繋がるトレーニングがメインです。
ただ、リフレッシュ的に取り組んだり、3人称のトレーニングで取り入れたりすることもあるかもしれませんので、その時は思いっ切り楽しみましょう!!!






今回は不安定な天候でお休みも多かったですが、水曜スペシャルクラスは競技レベルの高い選手達が集まっています。
木曜スペシャルクラスは定員間近ですので、水曜スペシャルクラスの体験参加も積極的に受入れしております。

ご参加を、お待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿