2017年9月14日木曜日

【池袋木U-9】9月第2週レポート!!

こばコーチです!

池袋木曜日通常クラスのレポート配信です!
先週は残念ながら、雨により中止となりましたが、今日は無事晴れてくれて開催の運びとなりました!

池袋校何度か振替のたまっているスクール生もいるかと思います。
忙しい中とは思いますが、神楽坂校は平日全曜日開催ですのでぜひタイミングで消化してくれればと思います!

今日はなでしこスクールからも振替で参加してくれました。 また、チケット参加のりょうも来てくれましたね! 体験では神楽坂校に一度来てくれた4年ゆうたも参加してくれています。

【テーマ】 3対3

Tr-1 ゴチャどり
Tr-2 1対1
Tr-3 3対3

上級生と下級生プラスなでしこに分け、下級生を担当させていただきました。
メインとなるトレーニングは3対3で、特製のミニゴールが届いたことで24人フルで参加しての3対3が出来ています。 7月8月はボールタッチ、ジンガに取り組んで来ましたが今月よりTr-1でゴチャどりを。 特にアウトサイド、インサイド、ロールの3種類の運びに重点を置きながら取り組んでいます。
アウトサイドだけでなくインサイド、ロールの運びも加える事でいわゆる運びのドリブルの習得も
目指します。 前へ進めるだけでなく、運びのドリブルにジンガやボールタッチのための要素が加わる事で、前へ推進するだけでない深い持ち方もできるようになって来ますね!
ヘッドアップや外した後の展開のイメージまで持てればベストです!

1対1では直角への外しを意識しました。左右直角に置かれたゲートへ、相手と向かい合っての外しの1対1。 相手と正対して逆を取るイメージが出れば良いですね! あすまやかなたは1stタッチからゲートへ向かうような姿勢が見えました!より発展してチャレンジ出来るイメージが増えて来ましたね! さてメインとなる3対3ですが、9人だったので3チームでの総当たり戦。
あまりの1チームは上級生の休憩チームにチャレンジしました! まだまだ関われて2人の関係の1,2,3年生。 まずは全てがシュートレンジのピッチでDFは切り替えの早さを求めていきました。
逆にOFには常にゴールを見る癖づけ。 また2人の関係ではクロスからのシュートを。

特にシュート意識の部分ではよりが上級生相手にも2点をあげるなどゴールへ視線が向いているからこそのプレーが見れましたね! ゴールを視野に入れる事で、その途中にいる味方、相手も視野に入ります。 そこに展開のイメージ、キック力がつけばシュートとパス、ドリブル3つのたくさんの選択肢を持ってプレーが出来ますね!

上級生との対戦は全チームボロボロにやられましたが、熱量の部分やテクニック、切り替えの早さなど肌で感じてくれたと思います!
U-9同士の総当たり戦ではよりチームが全勝優勝でしたね!
なでしこメンバーもボールへ絡む機会が増え、活気あるゲームが展開されて良かったです!
先月は試験的に使っていたミニゴールもフルに導入してのトレーニング!
最後にはみんなでかっこよく記念撮影もしました! 3on3のカップ戦も現在企画中!
グループ戦術の最小単位と言われる3対3を鍛えて8対8、11対11につなげていきましょう!




OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿