2017年9月19日火曜日

【神楽坂火U-9&12】9月第3週レポート!!


んにちは、 
トーマスコーチです。池袋校カヨウビのレポートです。当日に振替で参加してくれた選手たち含む、16人サッカーやりました!すごいですね、半年前 3 人しか習ってなかった。でも、これで満足ではありません、良い雰囲気でトップレベルのサッカーを学びたい子供たちまだ募集中です! 
今週にまだ「1 vs 1 と 3 vs 3 プレー能力」のテーマを続きました。下記の内容で行った。 
MENU 
Tr-1 ドリブル&フェイント 
Tr-2 1vs1 
Tr-3 3 vs 3  
Tr-4 ゲーム 
前回と比べて、Tr-1 以外メニュー変わってなかったが、もちろん設定など変更しました。サッカーを学ぶ時繰り返すは大切ですが、少年サッカーに対して、環境が変わらないとやる気が落とすと感じます。では、メインポイントが残ったけど練習方法を変わりました。 
例えば、ここまで普通のゴッチャドリ(コーンをかわす)のトレーニングいっぱいやりました、全員が上手になりました。 だから今回半分のメンバーがセミパッシブディフェンダになりました(プレッシャーかけるけどボールを奪わない)。かなり軽い対応でしたでもかわす、フェイントのレベル足りなかった。理由とは、人がプレッシャーをかけて、かわす方向を切れてる、考えと判断時間が短くなる。では、攻めてる選手の自身不足、ここまで学びましたテックニクを実行しません。 
上記に伝えた課題に対して、直すのために色んな方法があります。基本的にステップ・バイ・ステップで上手くなりましょう!まず簡単で状況を作って、少し楽なったら本当の 1 vs 1 勝負に進みます。グリッドの中本気でやった勝負が多かった、ボールを取り返すの状況がありました、全員が 100% を出しました。途中で色んなバリエーションを追加しまして、本当のサッカーの試合からシチュエーションを想像出来るように頑張りました。 
少年のサッカーで基本的 人せい試合行っているが、細かく見るとこの8人の中3人繋がってる組結構あります(CB+CB+CM, CM+RM/LM+FW, CM+LM+RM など)。 なので 3 vs 3 プレー能力は現在
のサッカー本質的なスキールです。個人テックニクと組織力を入れ混ぜて、強度のトレーニングになると感じます。選手たちと話し合ったのでこちらに一つだけ伝えたい事がありますー”メッシ
でも一人で試合の
勝利出来ません
”。ゴールを決まったら超気持ちいいですが、正直言って、チームの中だれでも得点を取れたら同じ1点です。。。 
オブリガードサッカースクールに習ってる選手たちは素晴らしいテックニクだけではなく、 格別のゲーム理解出来るに目指していますので広いビジョンでトップレベルへ行きましょう! 


 OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿