2017年10月25日水曜日

【水スペシャル】10月第4週レポート!!

いずみコーチです。

10月は特に天気に悩まされることが多く、今日もスクール前に雨足が強くなり、テンションがた落ちのコーチに対して、30分前から意識高く集まるスクール生達…。

コーチ「雨強くなってきちゃったよー。やる??????」
スクール生「大丈夫。余裕だよ!!」

…見習いますw

と言うか、早目にブログから開催のお知らせはしていたので、もちろんコーチもやる気しかありませんでしたが(少しテンションが落ちたのは否めませんw)、マイナスは表現に対してスクール生達はどう応えるか、ちょっと試してみましたが、プラスの言葉しか返ってこなかったので安心しました。
心強いです!!

と言うことで、スクール前に呼び掛けの動画撮りました。
だいぶ恥ずかしそうですねw




微妙な天気の時に、「みんな集まれー」みたいな呼び掛けを共有できる仕組み(もちろん各クラスの様子の共有も)が作れたらいいなと、率直に思いました。

一応、Facebookページはあるんです。
https://www.facebook.com/obrigadoss.ikekagura/

ご存知でしたか????w
※ぜひ、いいね!してください。

皆さんにご覧になっていただけているなら、これを更に活用すればいいと思いますが…
Twitterか、LINE@か、何かしら形にできたらなと思います。

テーマ:フィニッシュ

トレーニングメニュー
TR-1
・様々なシュート
TR-2
・2vs2+3S
TR-3
・3vs3+1S
 GAME

キーファクター
①シュート
・様々な状態から(ダイレクト・突破・浮き球等)
・コースへ流し込む(四隅を狙う)
・GKのタイミングを外す
・強烈にブチ抜く
・コントロールからシュートまでの速さ
・セカンドボールの詰め
②動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・スピードに乗った状態で相手の背後を狙う
・動き直し(関わり続ける)
・連動性(2-3人の関係性)
③パス
・パスを出す前の持ち方(インフォメーション)
・タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
④出し手・受け手の関係性
・パスの出し手の合図(ボールをキックするポイントにズラす)
・受け手の動き出しに合わせたパス(足下ではなく基本的にはスペース)
※100%前向きにスピードに乗った状態へパスを送り込む
※動き出しの途中(身体の向きが整っていない状態)でパスを出さない

さて…


こちらは先週のゲームの様子ですが、出し手・受け手の関係性にタイミングや動きが全くなく孤立して形になっていません。


動画が途中で切れてしまいましたが、今週の方が、何か良い感じになっていると思います。

その何か?、の部分を、今回は特に強調して伝えていました。
出し手がファーストタッチをスペースに運ぶ(動かす)ことによって、受け手が動き出しのタイミングを取りやすくする。
それが、先週と今週の差となっています。

トレーニング後には、スクール生達から「なんとなく分かってきた。」と、返事が返ってきたので、その感覚を絶対に忘れずに習慣化させましょう。



次に、5年しゅうじがサーバーの動画が並んでいますが、改善させたいことが2つあります。

①ボールの持ち方(スペースへ動かす・運ぶ)
②パスのタイミング
③プレイスピード(認知→判断→実行)

先ず、5年しゅうじは③プレイのリズムがゆっくりなので、どうしてもボールを足下に収めがちです。
受け手は、タイミングを取り辛く(それだけが原因ではありませんが)、優先順位のDFの背後ではなく、下がって受けることが多くなっています。
①ファーストタッチでボールを動かして、「さぁパスを出せますよ。」と言うインフォメーションを示すことで、パスの出し手⇔受け手の関係性(タイミング)が生まれます。
②一つ目の動画のラストで4年ゆうにパスを出している場面ですが、受け手(4年ゆう)の準備が整っていない段階でパスを出してしまったため、6年あらたに対応されボールを失っています。
パスのタイミングが早い例のひとつです。
「なんで味方が良い状態じゃないのにパス出しちゃうの???」と。
意外ですが、ジュニア年代のトップレベルの選手達でも、この様な判断ミスが多くあります。
今回の5年しゅうじに限らず、今月のトレーニングで何度も伝えていることですので、他選手は徐々に改善傾向にあります。
しゅうじには、真っ先に、前途の゛事に向き合って゛克服して欲しいです。





今回のレポートは、動画を多く取り入れて配信しました。
やはり、動画があると説明しやすく、振り返りもしっかりできますね。

動画を撮っていない時の方が良いプレイがたくさん観られていますが、コーチングとのバランスを取りながら、より良い形で、スクール生の成長へ繋がるために、動画も活用していきます。

余談ですが…ジュビロ磐田の名波監督が「一流の選手には回想力が必ずある。」と、言っていました。
極論、動画を見ずとも、頭の中にこの光景がインプットされていれば会話が成立しますし、いつでも修正できます。

その領域、目指したいですね。w




それでは、風邪を引かないよう、来週も元気な姿を見せてください!!

今回は、お休みや振替も多かったですが、水曜スペシャルクラスはこんな感じです。w
3年生~6年生まで、みんなオープンマインドで溶け込みやすいのは間違いありませんので、ぜひ、いつでも体験しに来てください。
通常クラスのスクール生のチャレンジももちろん大歓迎です。
お待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿