2017年10月5日木曜日

【池袋木U-12】10月第1週レポート!!

いずみコーチです。

先週とは打って変わって快晴で楽しみにしていましたが、学校行事関係が忙しいのか、ほろほろと集まりながら、最終的にはみんな大体出席していたかな?

みんなが集まるまで、コーチはこんな写真を撮っていました。





池袋校に導入しているALPHA GOLの宣材写真。w
実に壮観です!!!!!
これは、テンション上がりますね。



小柄な6年しょうでも、こんな感じで運べます。w

トレーニングメニュー
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1+2S
TR-3
・2vs2+2S
GAME-1
・3on3
GAME-2
・6vs6

サーバー付きのトレーニングは、「オフザボールの準備」が大まかにテーマとしてあり、ボディシェイプやサポートの角度等がキーファクターに挙げられます。

振替参加の4年ゆうご等、どうしてもボールに寄っていってしまう選手がいます。
3on3は、オフザボールの準備ができなければ、中々チームが機能しません。
通常クラスでも、レベル分けすると、上級生クラスは多少なりとも技術レベル以外にも選ばれるために必要な要素が増えてきます。


この動画は、だいーぶ、ゆるーーーーーーい、ですが…w

先ず、この3on3独自ルールを生かした、3年さいぞうのコーナードリブルインからの仕掛けに、3年しゅんすけのセカンドボールの詰め。
4年たつやが攻守の切り換えできずに3年さいぞうの仕掛けを許したことに対して「おい!!守れよお前。」と、4年るいの喝?
…まぁ、るいも3年しゅんすけのセカンドボールを対応し切れてないですけど…

その後は、恐らく敢えて仕掛けて相手を引付けてから横へ展開。
次が、この動画を紹介している一番のポイントで、右サイド4年たまきへパスが出たタイミングで、左サイド4年たつやがスピードアップして(3人目)動き出しています。
そこを、4年たまきが気付いていれば(4年たつやがハッキリと要求していれば)、相手を崩してゴールできていたのではないでしょうか??

これこそが、3on3の非常に分かりやすい真骨頂です。

リスタートで、パスだけではなく、シュートもドリブルもできるから、いきなりこの様なチャンスが生まれます。
4年たまき、オフザボールの時(パスを受ける前)にゴールへ目線を向けて自分の前方へスペースがあることは確認していましたけが、反対サイドまでの選択肢はなかったですね。

その分、守備側も常にアラートでなければいけません。
攻守は表裏一体ですので、守備のレベルが上がった分だけ、攻撃の質も上がります。
より、工夫しなければならず、動画の様な分かりやすい崩しは通用しなくなります。

この動画以降、リスタートの際に手でボールを置くことと、ファーストDFを強調してからは、スピード感がある中での動きやタイミング等も観られたので良かったと思いますが、まだまだ質の高い攻防にまで持っていきたいですね!!

シュートの鬼4年るいがいるので、シュート合戦になる前に、相手チームのみんなは必ずファーストDF寄せよう。w





夏休み以降、新メンバーが増え、木曜U-12クラスは更に活気付いています。
引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿