2017年10月3日火曜日

【神楽坂火U-9&12】10月第1週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。10月3日(火)神楽坂校のレポートを配信します。最近にクラス変更したメンバーも、入会してくれたメンバーもいますので火曜日クラスは忙しくなりました、今日も15人参加してくれました。

新月のでメニューも変わりました、今日からサーバー付ミニゲームに取り組むを始めました。

MENU

Tr-1 ドリブル+フェイント
Tr-2 1 vs 1 サーバー付
Tr-3 2 vs 2 サーバー付
Tr-4 3 vs 3
Tr-5 ゲーム

まず、残念ながら当日クラスの上級生が二週間連続難しくないトレーニング内容の理解できませんでした。最初に私のせいだったと思います(コーチの説明が分かりにくいなら選手が理解できません)。しかし、他の曜日に習ってるスクール生、今日の下級生グループは簡単で分かりました。申し訳ありませんが、理解出来ず理由とは集中力とやる気不足だったと感じます。コーチの話しっかり聞こえないし、友達としゃべったり、ふざけたりとしっかりサッカー出来ない、当たり前の状態です。練習終わりの挨拶時全員と深刻な話しました、来週から性格と態度の改善が出来ると期待しているが、投稿で細かい説明したいと思います。

サーバーとは?って言う問題が聞きました。答えはサーバーって言葉は英語の "Server" です。サッカーに関して、サーバーは主にピッチの外にいる選手、彼の役割はパスを受けてる、そしたらすぐにパスを出す。基本的にサーバーからボールを奪っては禁止です。

続いて、何で様々練習内容でサーバー付ゲームが多いかな?い一番簡単の回答は「ノンストッププレーを出来るの為」です。例えば、先月に 1 vs 1 の勝負いっぱいやりました。場合により、ゲート突破やライン突破でしたが、いつも目標にボールを運んだら勝負の終了になりました。

しかし、サッカー試合には 1 vs 1 で対戦が終わらず、プレーは続ける。1 vs 1 (もちろん 2 vs 1, 2 vs 2, 3 vs 2 と変わらない状態) 勝ったらまだ展開をやり続ける、負けてるの場合、守備に切り替える。

なので、通常な設定からサーバー付設定までは自然な成り行きだと思います。時間限定な間に練習生が色んな状況の経験があります、連続的にゲームする。パスコース付、コミュニケーション、「パス・アンド・ゴウ」、切替力ーこれ全部はサーバー付ゲームで開発出来てます。
ちなみに、サーバーがいるの場合に等しいの状態から(1 vs 1, 2 vs 2 など)数的優位を作り状態に変わります。

サーバーのコンセプトは分かりやすくなりましたと思いますので今日の内容に進みましょう。
1 vs 1 について、二つやり方がありました。最初にサーバー1人だけ味方でした、当サーバーにパスしたら1点を取りました。パス回転出来たらバックパスじゃなくて、1 vs 1 勝負しました。

ジグザグ線ードリブル、点線ーパス、法線ーダッシュ
 進化はまだ 1 vs 1 ですが、今回黒いサーバーとボール回転出来たら次に緑サーバーにボールを運ぶです。この練習は両サイド見る、正しい身体向きとダイナミックな移動を要求します。

ジグザグ線ードリブル、点線ーパス、法線ーダッシュ
 続いたら、同じ方法で 2 vs 2 環境になりました。神楽坂校の狭いコートでちょっと狭いでしたが、上級生は出来ると望んでいた。しかし、不正確のボールタッチ、準備出来てない状況が多すぎて、不満足の印象しました。そしたら、最後の変形は本当に NG だった。2 vs 2 サーバー入れ替わりって言うことでした。2 vs 2 やったら、サーバーにパスしたらすぐにサーバーと交代。パスした人はサーバーになる、サーバーがフィルドプレーヤー。本当に複雑内容ではないけど全く行けなかった。
キーポイントとは勝負しながらポジショーン交代です。「スペースを作って、スペースを取って」、基本的なサッカールールみたいのに実行する出来ませんでした。

ジグザグ線ードリブル、点線ーパス、法線ーダッシュ
 もちろん、上級生はこんな方法を分かる能力があります、問題ないです。但し、理解出来るの為濃度と真面目な態度は必要です。サッカーに集中しないと簡単の練習でもめっちゃ難しくなります。

正直にこのレポートを書いている時僕はなんかネガティブになりましたと気づけました。悲しいだけど火曜日クラスの上級生はここまですごくいい組でした、毎週一生懸命頑張るで下級生に正しい姿勢の例えを見せてくれました、本当にこの状態に戻って欲しい!

逆に下級生、100% 努力を見せてくれましためっちゃ嬉しかったです。もちろん、技術に関して出来ない部分もありましたが、ずっとそんな素晴らしい雰囲気でサッカー練習したらdどんどん上手になると確信しています!

来週にもお待ちしております!

サーバーのカイトがリトにパスを出します、ケイゴがポジショニングを広げる。
相手の対応が遅い。。。

1年生のイオリ、ドリブルしながらはっきり前向きます!

OBRIGADO




OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿