2017年10月12日木曜日

【神楽坂木U-9&12】10月第2週レポート!!

おかだコーチです。
神楽坂校木曜日 10月第2週のレポートです。11人での練習でした。

練習メニュー
ドリブル+フェイント 
1 vs 1 + サーバー 
2 vs 2、3 vs 3  
ゲーム 4 vs 4

先週から取り組んでいる、サーバー付きの対人練習です。
今後成長してカテゴリーが変わっても、継続して行われるであろう練習です。基本となる考え方を身につけていきましょう。
まず、本当に基本的なことですが、相手を抜いた後、かわした後はこの練習では、パスをします。試合であれば、せっかく1対1で抜いたとしても、その後のパスでミスをすれば当然相手ボールになります。練習を見ていると、まだまだ1対1でいっぱいいっぱいになっている場面が多いなと感じます。バスが雑になって後ろに逸れてしまったりすると、そこで練習の流れが途切れてしまいます。ぶつ切れの練習ではなかなか本当に意識したいところにフォーカスすることが難しくなります。コーチ側のオーガナイズの方法にもまだまだ工夫は必要ですが、そこを意識することでもう少しスムーズに練習が進むのかなと思います。
また、出し手だけでなく、サーバーの選手もボールを受ける準備をしておくことが必要です。サーバーが動くことでパスコースができることもありますし、実際必要な動きです。今パスが出てきたら、あそこのスペースにファーストタッチで抜け出そう、反対側のサーバーまでのパスコースがすでに空いている、というところまで考えられるようになるととても良いと思います。ゲーム中のように、サーバーの選手も、ボールをよこせ!と要求する声が出てくると良いです。

先週の練習で出来るようになったことは継続して続ける、出来なかったことは特に意識する、そうやって練習を続けていくことで上達していきます。この前コーチがこんなことを言っていたな、と少しだけでも思い返して練習に臨んでくれたらなと思います。もちろん、コーチも伝えていきます。

夏休み期間を挟んで久しぶりに神楽坂校のみんなとサッカーしましたが、みんな本当に上手になっています。特にセナ。出来ることがずいぶん増えて、練習にもとても積極的に取り組んでくれているなと感じます。本当に嬉しいです。10月から参加してくれているみんなも頑張ってくれています。これからがとても楽しみです。
継続して行なっている足下のテクニック
は、ゲーム中も必要なタイミングで使えるようになりました。新しい練習もひとつひとつ自分のものにしていってくれたらと思います。
次回も楽しくがんばりましょう!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿