2017年10月17日火曜日

【池袋火U-9&12】10月第3週レポート!!

こんにちは!!
木部コーチです!
今週の池袋火曜日クラスですが、新入会のそうた、りゅうきを含めて計11名の参加でした!多少雨が心配でしたが無事に晴れてくれて練習することができました。

メニュー

W-UP リフティング&ごちゃどり

Tr1 1vs1サーバー付き

Tr2 2vs2サーバー付き

3on3ゲーム

先週と同じメニューではありますが、1週間でだいぶ理解度も習熟度も伸びてきている気がしました。
サーバー付きでの1vs1では身体の向きがとても重要になってきます。
逆サイドのサーバーはつまり向かうべきゴールという事になります。
それは考えたり聞いたりすればみんな学年問わず答えられる事ですが、いざプレー中になってみると、平気で背中を向けている選手や顔上げてみたらダイレクトで展開出来るところをリターンしてしまったり……

もし身体の向きがもっと開いていたら、逆サイドが見える位置にポジションをとっていたらと何回もコーチは口にした気がします。

もちろん全部が全部前を向ける訳ではありませんので相手を背負って受けたりやむを得ずリターンする事もありますが第一優先は間違いなくゴールです!
サッカーは5人抜いても100本パスを回しても1点になりませんのでどれだけシンプルにゴールに繋げられるかだと思います。

技術の面ももちろんありますが、身体の向き、ファーストタッチ、顔をあげる。この三つに気を使ってプレーしてみるとだいぶプレーの幅広がってくると思います!

見えていたのに出せなかった。と、見ていなくて出せなかったでは天と地の差があると思います。
1日に一つでいいので今日はこれが出来た。出来なかった。なんでもいいので反省点や合格点を自分につけて来週のテーマにしていきましょう!
何気なくやっていたらもったいないのでよりアグレッシブにサッカーを楽しんで行きましょう!

雨や気温が低くなって来ているので体調管理には充分気をつけて下さい!
お疲れ様!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿