2017年10月17日火曜日

【神楽坂火U-9&12】10月第3週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。10月17日(火)神楽坂校のレポートです。大きなグループ(U-9とU-12の人数を含めて、17人が参加しました)で楽しくて、重要な練習出来てました。

10月のメインテーマは「サーバー付ミニゲーム」です。では、今回にもこんなアイディアと従って、色んな内容やりました。

MENU

Tr-1 ドリブル+ボールコントロール
Tr-2 1 vs 1 + 2 サーバー(横)
Tr-3 1 vs 1 + 4 サーバー
Tr-4 3 vs 3

ここまでサーバーはずっとゴールの辺にいましたので相手ゴールの方へ展開が 1 vs 1 勝負で行った。今日にはサーバーが両サイドラインに置きまして、1 vs 1 じゃなくて、3 vs 1 の攻撃イメージ出来るように取り組みました。上手く展開出来るまで時間がかかりました、原因とはサーバーの オフ ゼ ボール の態度だったと思います。

狭いスペースでもサイドラインにいる選手(サッカーでサイドバック又はサイドミドフィルダー)が振り子みたい動き方を出して欲しい。ボール持ってるの味方と協力でパスのオプションを作り、集中したり、パス受けたら次のプレーを早くて、しっかり判断が出来たりって完璧なプレーです。

ちなみに、振り子ってはサッカーと関係ある意味は何でしょうかって不思議する方がいるかも知れませんので下記に説明します。振り子ってはみんなご存知ですね、例えば壁時計で連続動いてるの物です。振り子の動きパターンはコンスタントです、いつでも止まりません。サッカー選手も振り子みたい、連続の移動したい、状況により前や後ろに行って、他のポジショーンにいる味方と繋がって、パスコース作りやボール回転するって事です。

最初にサーバー付ゲームに 3 vs 1 イメージを出来たら、3 vs 3 三二ゲームに続きました。今月の28日に池袋校で 3 vs 3 大会が行っていますのでみんな参加する場合に上手くやるように結構時を過ごした。前月の 3 vs 3 とプレー質を比べたら、火曜日クラスの下級生も、上級生も現在もっと大人しく、意識なプレーすると感じます。インスタントシュートだけじゃなくて、状況によりドリブル、ボール回転、フェイントシュートなど実行して、挑戦な勝負が増やした。

最後の一言はメンタルについてです。今回にも火曜日クラスの全員が「サッカーやりたい!」、「サッカーに集中しましょう!」、「出来ない事あるからコーチに聞こえましょう!」って雰囲気が見せてくれました。本当に喜びます!モチベーションが高いグループと一緒に練習するは各コーチの夢だと思いますので私は来週にも楽しみお待ちしております!




OBRIGADO


OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿