2017年10月24日火曜日

【池袋火U-9&12】10月第4週レポート!!

こばコーチです!
池袋火曜日クラスのレポート配信です。

先週よりそうた、りゅうきの2人が新たに仲間入りの火曜日クラス。
そうたは持ち前のキャラを出して、早くも馴染んでくれていますね!!
たいようや、ちゆう、ゆうしも新たな下級生の加入で新鮮な雰囲気で取り組んでくれています!!

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1+2サーバ―

Tr-3 2対2+2サーバ―

Tr-4 3on3

10月最後のテーマだった「オフザボール」
上級生は木部コーチの元、タイミングや裏への駆け引きといった点にまでフォーカスしていたかに思います。

下級生はしつこいくらいに受ける時のポジショニングと、DFのマークの付き方。
3on3では三角形の3つに絞ってのトレーニングです!

1対1ではオフェンスも随分とポジション取りの癖付けが出来てきました。
ボールウォッチャーになるんではなくピッチ全体が見えるポジション取り。

初めの集合時の問いかけにもしっかりと覚えて答えてくれましたね!

2対2ではどちらもがポジション取りをするのはもちろんとして、もう一人のOFの位置を認知すること。
2人が同じサイドに取っていては、もったいないことを理解してくれたかと思います。

またこの段階でも三角形を意識できるようになりました!
たいようやそうたから「三角形!!」や「こっちじゃない!!」等の声掛けが出た事は素晴らしいですね!

理解し、自分の中へ取りこめていなければ、言語化(コーチング)は出来ません。
週2で参加してくれているたいようだからでたコミュニケーションだったように思います!

3on3ではりゅうきも参加してのゲームになりましたが、そうた、りゅうき、ゆうしに比べるとたいようやちゆうはまだまだ足元のテクニックを磨く段階。
テクニックが付き自信がつけば、必ずゲームでも輝けますよ!!

りくはだんだんとゲームでの楽しさを獲得してくれていますね!!

下級生クラスと上級生クラス。
木曜日クラス以上にはっきりとレベル分けして取り組んでいます!
特に下級生クラスは、チームに所属していない選手もいたりと、0からのサッカーのスタートが出来るクラスカラーとなっています!

未経験生、経験生共に体験お待ちしていますよ!!

また今週末の土曜日にはALPHA GOALを使っての3on3の大会も開催!!
火曜日クラスからも3人チームでの参加する選手も!!

残念ながら台風の影響も考えられます、もし時間が出来れば飛び入り参加も大歓迎なので楽しみにお待ちしています!!!


上級生の3on3。
プレッシャーをかける3年こうが、ハンドジェスチャーによるコミュニケーション。
自然とこういったシーンも見られるように!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿