2017年10月26日木曜日

【神楽坂木U-9&12】10月第4週レポート!!

岡田コーチです!
神楽坂校木曜日クラスのレポートです。

練習メニュー
・ゴッチャドリ 
・1 vs 1 + サーバー 
・1 vs 1 + サーバー入れ替わり 
・2 vs 2 
・ゲーム 

引き続き、サーバー付きの対人練習を行っています。
今回も上級生、下級生別れて練習しました。

上級生はトーマスコーチと、スペースの使い方、マークの外し方をテーマに練習を行いました。ゲームでつかえるレベルにはあともう少し。考えながら継続していきましょう。

下級生はディフェンスのポジションについて特に取り組みました。ボールとマークする選手が同時に見える位置、改めて確認しました。

基本的にボールを扱う練習が多めではありますが、ゲームでは圧倒的にボールを持っていない時間の方が長いです。相手がポジションを変えたら、それに合わせて自分も動き直す。細かいことですが、非常に重要です。動き直す際によく用いるのが、サイドステップやバックステップです。こういった身のこなしはサッカーのみならず他の運動や、日常生活でも必要になる時があるかもしれません(中学生はダンスの授業があるみたいですね)。

サッカーに出会って運動を始めたという選手も多いかと思います。小さなうちから、基本的な運動(体の動かし方)の正しい姿勢を身につけておくことは、後々のスポーツ活動や成長に確実にいい影響を及ぼします。もちろん、体の発達が動きに追いついておらず、ぎこちない動きになってしまうこともあると思います(逆に、成長に追いつけず、今まで出来ていた動きがやりにくくなることもあります)。一人一人の状態や表情を見ながらではありますが、そういった観点からも指導を行えたらなと感じています。

寒くなってきましたが、体調に気を付けて、来週も元気に頑張りましょう!




OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿