2017年10月30日月曜日

【神楽坂月U-9&12】10月第5週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!
今週の神楽坂月曜日クラスレポート配信です!

まず!!!
はじめに!
レポート読んでいますでしょうか。。。?

コーチたちでみんなに聞いた時はみんな揃ってポカーンとしていました。
存在を知らない子もいくつか。。
ちょっぴり残念な気持ちではあります。
何のために書いているか。もちろん二時間の練習だけでは補えない部分があり、文章でおさらいする事も大切です。又、コーチ自身インプットだけでなく、どんどん文や口にしてアウトプットする事も心がけています。

もしお時間ありましたらお父さんお母さんの皆様、お子様にも見せてあげてください!
何かしらでいいので少しでもモチベーションを上げれる材料の一つにでもなれればと思います!

メニュー

W-UP
ボールマスタリー
フェイント

Tr1
三角形パスアンドコントロール
三種類ステップつき。

Tr2
三角形鳥かご(ロンド3vs1)

Tr3

3on3

ゲーム

今週からまた新メニューです!
簡単そうでむずかしいメニューでしたね。

まず神楽坂月曜日クラスは一番オブリガードのお手本となって欲しいクラスです。
というのは、コーチたちがメニューを考えて実施するのですが、一番週明けにそれが行えるのが月曜日クラスです。
池袋は月曜日クラスが無いため実質一番はじめにメニューをこなせるクラスであります。

もちろん施設によって多少のメニュー変更等はありますが、基本的にコーチ陣の中でも土台となるクラスですので、一緒に試行錯誤しながらやっていきましょう!

この三角形をイメージしたトレーニングですが、どの場面でも適用出来ますね。
例えばGKとDFでもサイドとボランチ、トップ下とFW他にも様々な場面やポジションで三角形が作れます。

ボールポゼッションでは非常に大切な事ではありますが、かと言って簡単に三角形を作る事は非常に難しいです。

常に3人目の動きが必要ですし、その動き方まで細かく考えられれば尚いいですね。

裏を返せば動きが良くてもファーストタッチや身体の向きなどでミスになる場面もあります。
全てをパーフェクトにとは言いませんが体全部で行うスポーツですから小さなところから大きなところまで考えなければいけません。

先週のメニューでやったサーバーつきの練習で言ったパスの受け方から繋がっています。
そういった面でも一週間に一度とはいえ、先週から今週に、今週から来週に繋がるメニューを組んでいますので1年通してカリキュラムに対してひたむきに頑張って行きましょう。

お疲れ様でした!

今日がラストの参加となった4年かいと。
神楽坂校創設から参加してくれたメンバーで、月曜日クラスでは基準であり続けてくれた選手です。
新天地での活躍を応援しています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿