2017年11月1日水曜日

【水スペシャル】11月第1週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年ゆらが体験参加してくれました。
そして、6年こうきが2ヶ月振りの復帰!!!
フットサルクラブ4年ゆうきも振替、4年ゆうたチケット参加で、少し賑やかでした。

それもあってか、トレーニングの雰囲気はいまいちでコーチ自身もイライラしてしまい反省です。。

トレーニングメニュー
TR-1
・動きを交えたパス&コントロール
TR-2
・2vs2+4S
GAME-1
・ハーフコート
GAME-2
・フルコート

キーファクター
①パス
・ファーストタッチの持ち方(インフォメーション)
・判断/タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
②Off the BALL
・良い状態(スペースへ前向きに)
・ボディシェイプ(良い身体の向き)
・有効な視野の確保
③動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・動き直し(関わり続ける)

とにかく、ファーストタッチにこだわり、足下に止めてしまう癖を直すことに努めましたが、プレイし辛そうな選手が多く、広いスペースでもほとんどプレイできなかったため大変でしたね。

先ず、なぜゲーム時間が短くなってしまったのかは考えれば分かるはずです。
フルピッチのゲームでどこまで生かされるかをみたかったです。

5年つばさ・そうたが、特にファーストタッチには心なしか意識できていたように感じます。
4年だいごは、GKなのに足下でこねる。。
局面を考えましょう。
6年こうきは、ボールの持ち方が独特で、癖が強いので、良さを生かしつつどこまで修正できるかが勝負です。

もちろん、局面によっては足下で扱うこともありますので、それも含め徐々に状況判断していきましょう。

今回は、しつこい程に、ボールを動かすことを伝えていましたが、いつもの自分のプレイとは違う(足下で納めると安心する)ので、プレイに違和感があることは仕方ありません。
そのプレイの躾けが、とても大切です。

積み重ねていきましょう!!!








水曜スペシャルクラス、この時期でもスクール生は汗びっしょりでジャケットを着ずに帰る選手が多くいました。
引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿