2017年11月25日土曜日

【なでしこスクール】11月第4週レポート!!

アシスタントコーチのかきコーチです。
なでしこスクール、11月第4週のトレーニングレポートです。

今日は久しぶりの青空で、清々しいお天気での開催となりました。
参加者は、ねる、さくら、さくらこ、なな、さえ、体験の ひな の6人で、はなりはお休みでした。

【トレーニングメニュー】
W-up
Tr-1 ドリブル練習
Tr-2 シュート練習
Tr-3 ミニゲーム

W-upは狭いコートでの鬼ごっこ!逃げる側はフェイントを使ったりして、いかに鬼から逃げるか、鬼はどのようにして追い込むかを意識しながら行いました。

次は、逃げる側はボールをコントロールしながら逃げる!鬼はボールを奪ったら交代!と、ボールの奪い合いをしました。

次は、それぞれコーンで自分の場所を円上に作り、始めは円の中心にビブスを置き、それを自陣に持ち帰り、その後は他のプレイヤーの陣地からビブスを取って、沢山ビブスを集める勝負をしました。
これは、周りを見ながら、どこのビブスを取ったら自分に有利か、他のプレイヤーとの駆け引きの練習でした。

みんな自陣のビブスを増やそうと頑張って走っていました!

次はビブスの代わりにボールで行いました。
今度はボールコントロールも入って、ぶつからないように気を付けながら出来ました。

ドリブル練習は、コーンを細かいタッチで、インサイド、アウトサイド、足裏と色々な場所を使って行いました。
直線はスピードアップをして、スピードの強弱の練習もしました。
体験のひなはサッカー経験がないのにとても上手く、
休むことなく人一倍練習していて素晴らしかったです。

次のシュート練習に入る前に、リクエストで靴飛ばしをしました。
シュートの足の振りをイメージしながら、より遠くへ〜3回のチャンスを自分の記録を伸ばせるようにやりました。

シュート練習は、真ん中から左右にだすボールに走り込んで打ちました。
走っている勢いで打てるように、キーパーも入っての勝負に盛り上がりました。

次はドリブル練習で行った、コーンを細かいタッチで かわした後、最後の敵(コーン)をかわしてのシュート。

靴飛ばしのイメージで、しっかり足が振りきれていた、ねる、さくら、ひなは力強いシュートが打てていました。

ミニゲームの前には、リフティングの練習。
ワンバウントさせてのリフティングや、リフティングしたら手でキャッチするなど、色々なパターンで、ボールを上に蹴りあげる、ボールコントロールをする練習をしました。

さえはとてもボールコントロールが上手でしたね。

ななとさくらこは最後まで諦めずに頑張っていました。

ミニゲームは、まだまだ個々でのプレーが多かったですが、その中でも見方へパスをするというプレーがちらほら出ていて良かったです。
シュートもだいぶ意識して打っていたので、点の取り合いになりました。

ボールコントロールや、フェイントをして敵をかわすなど沢山成長がみられました。
ボールをいっぱい触って、ボールコントロールを上げていきましょう。
新規なでしこプレイヤー募集中です!
一緒に おもいっきり走って、ボールを蹴りましょう!
初めてのお友達も大歓迎です!
お待ちしてます‼





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿