2017年11月9日木曜日

【池袋木U-12】11月第2週レポート!!

いずみコーチです。

今週は、2年てんたが体験参加してくれました。
スクール生の繋がりから、オブリガードを体験してくださったそうで、とても嬉しいです!!


また、いつもスクール前の準備をみんな手伝ってくれています。
4年たまき・3年しゅんすけはALPHA GOLを組み立てる職人の域ですね!!!


そして、時間が空いたのでポスト当てをやってました。
案外、低いポストを狙うのも難しいですが、4年たくまが見事命中してました。


トレーニングメニューTR-1
・ボールマスタリー
TR-2
・パス&コントロール(三角形)
TR-3
・3vs1ポゼッション
  GAME-1
・3on3
 GAME-2
・6vs6


アップのマスタリー、入会して間もない4年ゆうたはだいぶ苦手そうですw
5年はゆまは、足下ありますね!!





三角形のパス&コントロール、動き出しの方向やタイミングを意識していますがどうでしょうか???
動き出しのタイミングが早いと足下に詰まってしまいます。



3vs1のポゼッション。
グループによって、丁寧に繋いだり、ワンタッチで展開したり、交わったりと様々な傾向が見られます。
選手達にグループ分けしてもらったので、類は友を呼ぶのでしょうか???
必ずひとり1回鬼になるルールで、1~4位までランク付けされます。

今週の3on3は、TR-3でランク付けされた順位のメンバーがひとチームとなり対戦しました。
緑チームは、TR-3で各グループ1位だった守備をきっちりとできるメンバーが集まっています。



アウトオブプレイから、ワンタッチ角度をずらしてシュート!!!
シンプルだけど、クリエイティブなプレイです。


決まらなかったですが、3人目の動きが効果的なプレイです。
5年はゆまの動き出しに、4年たまきがもう少し早いタイミングでパスを出せたら決まっていたのでは???


これも決まらなかったですが、三角形をいかしたシンプルな形です。


決勝戦、ゴールが決まる直前からの動画になりましたが、今回は緑チームが完全勝利でした!!!

守備ができる選手は、組織的なプレイもできるのかな??と、新たな発見かもしれません。
良いチームになっていました。


ラストのゲームは、3on3の1位・4位チーム(緑)vs2位・3位チーム(赤)の対戦です。


6年しょうの関わりが良くなっています。
メッシの動画を見て、相手を交わした後のフィニッシュのスピードを自主練しているらしく、それとなく成果が垣間見られています。
最終的には、4年しょうへいがCKをギャップで受けてダイレクトで流し込みました。


5年はゆまの突破から4年たまきへアシスト。
たまきも1-2歩バックステップでアングルを変えてるからこそ、ダイレクトで流し込むことができています。
些細なプレイですが、その様なところでコーチは良い選手だなと感じてしまいます。
そして5年はゆまもゴールが決まったらすかさず切り替えて、相手のロングシュートに備えていますね。


赤チームがボロボロだったので、途中で作戦会議を挟みましたが、、、

赤「どこどこのポジションがやりたい・やりたくない」
緑「利き足は?2バックにしようか??」

自分本位な赤チームに対し、仲間を尊重し組織としてどうするか?を話し合っています。

これでは厳しいと、コーチも赤チームにアドバイスしましたが、
案の定、結果は歴然でした。。

さぁ考え所です、赤チームのみんな!!!

来週の変化に、期待しています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿