2017年11月2日木曜日

【池袋木U-9】11月第1週レポート!!

こばコーチです。
木曜日U-9クラスのレポート配信です。

今月よりトレーニングが変わり、パスアンドコントロールを含めた形でのまわしのトレーニングです。

Tr-1 ボールマスタリー

Tr-2 三角形パス

Tr-3 3対1

Tr-4 3on3

ボールマスタリーで足技を確認後、テーマである三角形パスへ。
当然テーマがあり、発展していきますが、短いながらでも足元のスキルの時間を取り、細かなタッチ感覚は養い続けていきます。

さて、三角形パスですが、下級生クラスはまずは基本的なキックの姿勢から。
しっかりと言語化された状況でトレーニングすることがあまり無いのか、感覚的にやっている選手がほとんど。

決して悪いことでは無いですが、キック一つでも理論づけて理解はしておくようにしておきましょう。
その上で自分にベストな形でのキックを習得していきましょう。

基本的な姿勢としては
・軸足はしっかりと踏ん張る
・軸足、膝、体は狙う方向へ
・棒立ちにならずに膝は柔らかく
・蹴り足はつま先を少し上げダフらないように
・足全体でなくひざ下のインパクト、振りで当てる
・当てるスポットは土踏まずのあたり

単純なインサイドキックでもこれだけあります。
ベースを抑えながら、自然体でできるようになっていきましょうね!

キックの型がきっちりしたあとは、少しずつ動き出しを含めながら。
開く、落ちる、抜けるの3種類をトレーニングです。

3対1でプレスがある中で、常に被らないように顔を出してあげる。(アングルをとる)
場合によっては一歩二歩の細かな修正でオッケイです。
出して止まらずに常にパスコースを作ってあげることを意識しましょう!

あすま、よりでも細かなアングルづくりは十分とはいえません。
出しっぱなしの癖を抜けていければいいですね!

3on3ではプラスで目指す目的、ゴールがある中で、ゴールを意識しながら。
全体としてトレーニングのテーマを意識してアングルを作りながらのプレーが出来ていましたね!

木曜日クラス、活気ある中で切磋琢磨できる環境にあるクラスです!
定員まではわずかですがぜひ体験もお待ちしています!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿