2017年11月9日木曜日

【池袋木U-9】11月第2週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日クラスU-9のレポート配信です。

体験でてんたが参加してくれましたね!
自己紹介では緊張気味??ただSPクラスも見学してくれたりと意識の高いプレイヤーです!


Tr-1 ボールタッチ

Tr-2 三角形パス

Tr-3 3対1

Tr-4 3on3

さて三角形パスの2週目。
まずはボールタッチからです。
ボールタッチに関しては泉コーチが多く動画を取ってくれたので動画を交えての配信です!

プルプッシュインステップ。
見本となってくれたはゆまはリズム感がありますね!!

プルインサイド(裏回し)
みんな苦戦気味。。。??w
ボディーバランスも大事な要素です!!

手本の3年しゅんすけ。
積み重ねが出来ています!!

軸足裏
これも動画奥のしゅんすけはもう慣れた様子!
なでしこも少しづつですが出来ていますね!!

インサイドタップ。
これはみんな大丈夫かな??

インサイドタップ+マシューズ。
発展形です!新技を見て一発でものに出来るのも大事なスキルですね。

インサイドタップ+軸足抜き。
見ながらも見よう見まねでチャレンジのけいご、たまき。
いい姿勢です!若干違いますが。。。w

さて足技ですが、コーチ自身も新技を習得しながらみんなの刺激となれるよう様々なタッチを練習しています。
ボディコーディネーション、タッチ間隔、ボディバランス。。。
まだまだゴールデンエイジと言われるみんなの体に様々な動きで刺激を、さらにボールを常に触りながら与えていければと思います!

マスターしたらどんどん発表にきてね!!


次のトレーニングは先週からの継続で3角形でのパス回し。
開く(バックステップ)落ちる(サイドステップ)抜ける(サイドステップ&クロスステップ)をトレーニングです。

常にボールホルダーに対しアングルを作ってあげる。
ゲームの状況を意識しながらどの動き出しが適切かイメージ出来ればベストですね!

こちらは男子グループの動画。
バックステップで相手(コーン)から距離を取って受けます。
ヘッドアップのタイミングやハンドジェスチャーなどのシグナルを出せればよりいいですね!
また動画ラストてんたは若干動き出しが小さめ??
動画で見ればより分かります!

その後は3on3へつながる3対1を。
プレッシャーのある中で、いかに適切なフォローをとれるか。
まずは繋ぐことを目的とし、そのためにピッチを広く取る、相手に隠れないポジショニングを。
慣れてくれば、ボールの移動中にも次の動き出しが出来てきますよ!

さて、ゲームは3on3で。
なでしこ組からは1年ななが完璧な抜け出しからゴールがありましたね。

通したパサーもですが、常にボールへ絡む姿勢は今までではなかなか感じられ無かった部分ですね!!

総当たりのリーグ戦形式としたことで、真剣に休憩チームが見る姿も見れました!

木曜日通常クラス。
新たな体験選手も来てくれて、良い雰囲気で開催できています!

どんどんと寒くなる季節ですので、体調管理には気を付けてまた次週お待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿