2017年11月7日火曜日

【神楽坂火U-9&12】11月第2週レポート!!

おはようございます、
トーマスコーチです。今週の神楽坂校火曜日クラスのレポート配信します。
今回お休みさせた選手もいましたので 14 人で練習行っていました。

テーマとしては、前回と引き続ける「三角形パス」でした。メニュー設定少し変わりまして、上手く改善出来るように貴重なトレーニングでしたと思います。

MENU
Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 三角形パス
Tr-3 3 vs 1
Tr-4 3 vs 3 

今回のボールマステリはリフティングも含めた。リフティングとしては、試合途中であまり使わないスキルですが、オブリガードサッカースクールでテックニク能力を持ってる選手に目指していますので時々リフティングもメニューへ追加させます。
もちろん、最初からめっちゃ難しいみたい、落ちるボールが多くて、あっちこっち走りながらリフティングやってみました。ただ、「僕は出来ない」、「難しいな」って文句もありました。コーチの回答は。。。出来ずは当たり前の事だよ。出来ない、難しいやつを学ぶの為スクールに入会してくれましたじゃないですか??? サッカーだけではなく、何でも勉強すると繰り返すはポイントです。出来ないから出来るまで1万回以上繰り返さないといけない。大きなやる気とポジティブな空気作りましょう!

パス回転に対して、パスを受けてるの前にどうすればいいってことに取り組みました。上級生グループは移動の3醜類を実行しました、パスミスがなかった。しかし、ペースが少し遅くなった。もちろん、神楽坂コートは狭くて、ネットがあるし、相手がいなかったけど自分でテンポを上がらないといけない。簡単みたいの練習にも試合の環境イメージをできてるように持続しましょう。

下級生のグループにパステックニクが上手くなりましたのでパスミスが減らした、嬉しいです。逆にトラップはまだまだ。。。様々事ありますが、一番大事な事とは足元上げです。足元を地面に置いとくとボールが当たって、変なところに逃げてる。足上げたらボール力の吸収が出来ます、触ったらすぐコントロールをもらえる。とりあえずこれを覚えて、三角形パス質が変わります!
誉めたい選手はカイトでした、下級生グループの中に技術だけではなく、集中力と元気な姿勢見せてくれました。もしかしたら来週上級生にプロモーションが出来ると思います。
よく分からない、困るの事あったらいつでもコーチに話し合ってに来て下さい!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿