2017年11月8日水曜日

【神楽坂水U-9&12】11月第2週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!
ご無沙汰して申し訳ありません。

水曜クラスも人数が増えてきてコーチもみんなの勢いに負けないように頑張ります!!

【トレーニングメニュー】

①Tr-1 ボールマスタリー

②Tr-2 三角形パス

③Tr-3 3対3 4対4

①今月からボールマスタリーを行なっていきます。レベル1〜(ボールタッチ足裏、インサイド、アウトサイド、ヒール)
みんなの上達具合に合わせてレベルアップをしていきます。

当たり前ですが足の全体でボールを扱いながら、プレッシャーのない状態でボールを自在に操らなくてはいけません。

単調なトレーニングこそ選手の人間性であったり取り組み方で普段の生活も見えてきます。
自分の目標を持ちながら実直に取り組んでほしいです。

②トライアングルパス
コーンを使いながら
1、広がる(ワイド)
2、落ちる(サポート)
3、抜ける(相手の背後をとる)

具体的なゲーム中のイメージと擦り合わせながら取り組んでいます。

下級生2-3年
まだまだパス&コントロールがぎこちないところからミスがでてしまいます。
アイコンタクトからのタイミングでファーストタッチがうまくいかず次の連動が遅くなってしまいます。
普段自チームのゲーム中はどうでしょうか?
パスのあとにプレーが止まっていませんか?

ジェスチャー、声を交えながらうまくパスが回せるとどんどんパスの魅力が感じられますよ。

まだまだ消極的な2-3年生!
来週が楽しみです!!

上級生
こちらも自チームとは違いまだまだコミュニケーションが取りにくい様子。
パスのスピードやタイミングが少し合わないとプレーを止めてしまっていました。
アイコンタクトの意識、テンポ、ジェスチャー、声!

下級生と同じでうまくいかない時こそ基本に立ち返りましょう。
しかし、徐々に味方のレベルを考えたパススピードやタイミングもコミュニケーションをとりながら少しずつ改善も見られました。
次回は最初から上記のを意識することでたくさん回せると思いますよ!


ほぼゲーム形式と同じ内容になりますがトライアングルを作りながらミニゴールを目指して実践です。
②で行ってからのゲームだったのである意味みんな真面目だからなのか第1選択にパスコースを探してばかり。(逆におーえん、だんはまずはシュートばかり。)

もちろん。どちらも悪くはありません。
テーマに沿ってプレーしてるし、逆にシュート意識が高いということはゴールを目指している証拠!!
ではどうでしょう?
いつでもゴールを目指してタイミングをみてますか?ゲームでのパス回しはゴールを決めるための手段に過ぎません。

せいたろう、ゆうだい、はるは普段前のプレーヤーでないからなのか、繋ぐ意識にちょっと囚われてるかな?といった印象を持ちました。

逆に自チームで前線の選手はゴールばかりみてしまい、ブロックされてコースを切られても無理くりシュートしてしまいます。
もちろん他の選択肢を持っていればナイスチャレンジです。
もっと全体の状況やマークマンの位置をよくみてプレーを選択できるといいですね!!

全体的にみんなも飲み込みが早く、コーチ自身も次々のステップをと先走ってしまいます。
まずはボールマスタリーから徹底して身につけて試合で表現してほしいです。

また来週楽しみにしています!!

※コーチも夢中になりすぎて画像撮り忘れました。。
来週お楽しみに!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿