2017年11月9日木曜日

【神楽坂木U-9&12】11月第2週レポート!!

こんにちは、
トーマスコーチです。神楽坂校の木曜日クラスについてレポートです。
トレーニングのテーマはもう二週間連続「3角形パス」でした。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ
Tr-2 三角形パス
Tr-3 3 vs 1
Tr-4 3 vs 3

サッカー技術、パス&トラップ質、内容の理解は本当に良かったと印象します。徐々に判断力が上がって(どこにパスすればいい?)、正確さと強さ調整が出来て(シチュエーションによる強いパスがいい?弱いがいい?)、動き出しを覚えて(パスしたらリターンを受けてる所はどこ?)って事を出来ていましたと感じます。

木曜日クラスのメンバーとりわけ3年生に賞賛したい。当4人組(ヨシト、ユウシン、コウセイ、ケイタ)はすぐ新しい事を覚えて、意識で個人技術を使います。プレッシャー時にも三角形を守りながら、ミスなしで回転しました。パス時に頭を上げて、トラップの準備して、パスコースをコンスタントで作りながら強度な活動出来ました!

トライアングル(3角形)の形は少年サッカーにも、大人のサッカーにも、フットサルにもよく使ってる作戦です。上手く出来たら、相手のプレッシャーから抜けるし、迅速にスペースを取れる、クリエイティブな選手(例えば香川選手)がどんな状況でも自分の立場だけではなく、見方のポジショニングを見て、3角形を作ってみる。

もちろん、小学生はプロサッカー選手になる全く分かりませんが、各スクール生が自分の夢を諦めない、高い所まで目指して欲しいです。しかし、トップレベルまで道はめっちゃ長いです、問題ない。従って、毎日、毎一時間、毎一分、毎一秒に100%努力を出さないと夢をなりません。

少し不思議な言葉かも知れませんが、当日にふざけてる選手も結構いました。正直、ふざけてとはコーチにとって、最大悔しな事です。本人がしっかり練習しないと改善出来ません。なお、一生懸命頑張ってるお友達に迷惑をかける。。。まとめて、コーチの仕事は無意味です。。。もったいない。。。時間、ご両親のお金、練習の準備。。。全部もったいない。ちなみに、神楽坂校行っている施設はサッカー、フットサル専用な場所です。遊び場ではありません、忘れないで下さい。

では、木曜日クラスの選手たちー今回正しいサッカー選手の態度出来ません人が来週に真面目になって、逆にここまでしっかり頑張っている人はまた弾き続けましょう。

楽しみにしています。

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿