2017年11月16日木曜日

【池袋木U-9&12】11月第3週レポート!!

こばコーチです。
木曜日通常クラスのレポート配信です。

先週体験のてんたが新しく仲間入り。
下級生クラスも新しいメンバー選手たちが増えてきてくれています。

3、4年生が中心のクラスですのでみじかに目指すべき指針多く、チャレンジしやすいクラスにもなっていますね!

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 壁パス

Tr-3 砂時計パス

Tr-4 3on3(4on4)

今週より新しいメニュー。
壁パスといわれるワンツーパス、コントロールオリエンタードを意識したメニューとなりました。

ワンツーパスは最も意識しやすいコンビネーションの形かと思います。

パスを出した足で一歩目を。
動きながらのファーストタッチ、パス精度。
いかにスピーディに出来るか。

大きく3つにチャレンジしました。

下級生や、振替のなでしこメンバーはまずは動きながらでも精度を上げていくこと。
先週にトレーニングのパスのフォームの形を崩さずに出来るかを重点的に行いましたね。

上級生はスピード感や、スピード感につながる出した後の一歩目を。。。
の予定でしたが、決して上級生もパス、コントロール共に高いレベルとは言えませんでしたね。

特に利き足でない方の足の精度は、壁、プレイヤー共にまだまだトレーニングが必要。
膝が硬くひざ下のインパクトでキック出来ていないため上半身の力も使わないといけずブレてしまう。
体幹や膝、股関節のかたさを感じる選手が多いです。

ストレッチやコーディネーショントレーニングもまた必要かもしれません。

はゆま、たまきは上手でしたね!

砂時計パスはコントロールオリエンタードといわれるファーストタッチを動かすプレーをトレーニング。
コントロールオリエンタードとなると状況に応じたファーストタッチですが、今回はランウィズアボールといわれる自分の正面のスペースへ動かすプレーを。

繊細なファーストタッチの感覚が必要でしたが、上級生下級生共に意識高くプレーできていましたね!



Tr-1ごちゃどり
スピードを上げてのボールタッチ、コーディネーション。
はゆま、じょうがしなやかな身のこなしなのがよくわかります!


Tr-2 壁パス
上級生でもまだまだ動きながらでも当たっているな。と感じる選手はわずか。
細かな積み重ねです!


Tr-3 砂時計パス
インサイド、アウトサイドにもチャレンジ。
びっちりきまっている選手はまだまだ!



木曜日クラス、新しい仲間も増えて寒さに負けず元気に活動中です!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿