2017年11月15日水曜日

【神楽坂水U-9&12】11月第3週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!

今週からメニューも変更させていただきました。みんな集中して取り組んでいました。

【トレーニングメニュー】
①Tr-1 対面ゴチャドリ

②Tr-2 ジグザグパス

③Tr-3 砂時計

④Tr-4 3on3  ゲーム

①たくさんコーンを敷き詰めて同サイドのペナルティエリアから逆のペナルティエリアまでゴチャドリに似た内容です。コーンにぶつからないことはもちろんのこと、対面する相手もはずしていく必要があります。
みんな集中して取り組んでくれました。
しかしまだまだぶつかってますね。。
やり方を理解してできていて自分のものになっていると思っている選手もいるようです。
しっかり相手をイメージして取り組めるといいですね!!

②ダイレクトパスを使いながら止める、蹴るを徹底しておこないました。声をかけ、ジェスチャーをだし、アイコンタクトなど基本的なものを取り入れながら進めていきます。まだ連動しながら複数の人間が関わることを注意しておこないました。慣れてきたら学年で競い合い。
スピードテンポを意識しながらとりくめました。上級生はパスがずれるとネガティブな声も多くあった印象です。もちろん鼓舞することは大切ですがポジティブを声がけを意識しましょう!!下級生は最初はコミュニケーションは小さかったものの徐々によくなってきました。
来週は精度、テンポを上げましょう。

③思った以上にできていました。
スピード、テンポ、精度どれもかけてもだめですがトレーニング②からいい流れでとりくめました。先週の三角形パスから出した足で次の方向に行く。当たり前だが難しいことです。
継続していきましょうね!


④低学年はコートサイズに対して人数が多かったのでごちゃごちゃでしたがそら、たいしはテクニックを発揮できていたように思います。もっともっとゴチャドリを磨いてたくさんの相手を瞬時にかわせるといいですね。
なんとなく前に蹴っちゃうクセがもっとへってくるとたくさんいいゴールが生まれるサッカーになると思います。
また来週頑張ろう!!




OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿