2017年11月16日木曜日

【神楽坂木U-9&12】11月第3週レポート!!

こんにちは、岡田コーチです!
11月第3週 神楽坂校木曜日レポートです。

練習メニュー
ドリブル+フェイント   
ジグザグパス
砂時計コンビネーション
2 vs 2 、3 vs 3 
ゲーム 

まずはじめに、今回の練習は、みんなの取り組む姿勢がとても素晴らしかったです!
大きな声で返事をしてくれたり、分からないところは質問をしてくれたり、集合した時の雰囲気であったり。
サッカーをする以前の話かもしれませんが、集団の雰囲気はパフォーマンスに確実に影響します。
ポジティブな雰囲気を保つことは大人になってもなかなか難しいことです。
今日は楽しかったな、いいプレー出来たな、という時の感覚を少しでも覚えていてくれたらなと感じます。

新しく取り組んだパス練習でしたが、練習の流れは理解しやすかったのかなと思います、すごくスムーズにプレーに入っていけました。基本的なパスの技術に加えて、パスを出したあと止まらないことを最初は特に意識しました。みんなプレーの連続性を意識出来ていたと思います。
その後の2対2、3対3は上級生では、シュートはダイレクトでというルールを追加したところ、パスを出した後の動き、次でもらうためのパス出し、グループでゴールに向かう動きがとても多くみられました。今までで一番良かったです。

ゴールを目指す連続したプレーの中で、パスや動き直しを意識出来ていたと思います。いつもであればゴール前に張り付いてしまう場面がみられましたが、今日はとにかくみんな動いていた印象でした。アクションを起こしたけれど、パスが出てこない時もあると思いますが、そこでまた考えることが出来ます。どうしてパスが出てこなかったのか、自分のポジションが悪かったのか。逆に出てきた時も、どうしてパスが出てきたのか考えましょう。

ノープレッシャーの練習ではスピードも大事ですがまずは精度にこだわっていきましょう。今日は一本もパスミスをしないぞとか、自分の中でも目標をもってもらえたらなと思います。それを続けることが、実際判断が必要な場面で使える精度を磨いていくことにつながります。

最初にも書きましたが、普段よりさらに集中して練習に取り組めました!
来週も頑張っていきましょう!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿