2017年11月21日火曜日

【池袋火U-9&12】11月第3週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラスのレポート配信です。
先週は雨によりおやすみ。
他の週に1週遅れてのトレーニングに臨みました。

また今週から1年ゆうせいが体験参加してくれました。
2年りくの紹介という事でこうしてサッカーの和が広がるのは素晴らしいですね!
元気いっぱいにプレーしてくれました!

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 壁パス

Tr-3 砂時計パス

Tr-4 3on3

さて今回のメニューですが多くの時間を「壁パス」に取り組みました。
下級生の多いクラスですので壁パスの有用性から。
壁パスは2人でのコンビネーションで最も分かりやすい形かと思います。

角度をつけてフォローしている仲間にパスを当てる。もう一度動き直してもらい直します。
壁役の選手はダイレクト(1回)で返せれば流れよく目の前の相手をかわせます。

たいようや、体験のゆうせい、りくはまずは1回1回ボールをしっかりと止めて、味方へパス。
もちろん初めてなのでそれでおっけいです。

パスアンドコントロールの止める蹴るを多く含むトレーニングなので何度もパスをこなす事で上達して行きましょうね!

砂時計パスはドリブル、パス両方を含んだトレーニング。
上級生のたいちやこう、ゆうごはファーストタッチで前方のスペースへ動かす練習も。(ランウィズアボール)
多少狭い中でやったので力加減が難しそうでしたね。
ドリブル、足元へボールを止めるよりも難しい技術。
基本的には「面」を作り、動かしたい方向へまっすぐ向ける。
あとは当たる瞬間の微妙な力の入れ具合です。
意識していないとゲームでなかなか使わない部分です。

3on3 のゲームではなかなか出ませんでしたが、事前準備で改善できる部分です。

池袋火曜日クラス、新たなメンバーも体験に来てくれ、活気を持って開催出来ています。
ぜひ体験参加お待ちしています!!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿