2017年11月22日水曜日

【神楽坂水U-9&12】11月第4週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!

また、2年生が入会してくれました。
低学年もたくさん入会してくれてコーチもみんなが更なるレベルアップできるようにどんどん仕掛けていきますよ。

さて、トレーニングメニュー自体は先週からの継続です。

【トレーニングメニュー】
①Tr-1 対面ゴチャドリ

②Tr-2 ジグザグパス

③Tr-3 砂時計

④Tr-4 3on3 ゲーム

①たくさんコーンを敷き詰めて同サイドのペナルティエリアから逆のペナルティエリアまでゴチャドリに似た内容です。コーンにぶつからないことはもちろんのこと、対面する相手もはずしていく必要があります。

前回よりもテンポアップできていてドリブルの幅や角度を再確認して意識しながら取り組めていたと思います。
まだ技や抜き方があやふやは選手もしばしばでした。もっと聞きにきてこれるようになると嬉しいですね。


②ダイレクトパスを使いながら止める、蹴るを徹底しておこないました。声をかけ、ジェスチャーをだし、アイコンタクトなど基本的なものを取り入れながら進めていきます。まだ連動しながら複数の人間が関わることを注意しておこないました。先週同様慣れてきたら学年で競い合い。
スピードテンポを意識しながらとりくめました。
上級生は先週に比べてかなりポジティブな声がだせるようになり100点とはいきませんがパス回しもスムーズに連動できていました。特にせいたろうが声がけで引っ張ってくれていました!

下級生はまだ?声や雰囲気は物足りなさがありましたがとても集中できていたのでパス&コントロールの精度も少しずつ改善がみられてきています。そしてミスしたあとの声がけが非常に良かったです。
もっともっとポジティブを増やしてゲーム中もいいプレーに繋がるといいね!!

③先週よりもランのスピード、テンポも早くなり全体としてのスピード感はあがってました。
とても素晴らしい。次はファーストタッチの精度や多少パスがずれてもアラートな状況をつくって味方のミスをカバーできる度量が増えてくるとGOOD!
角度や受けてだしてのアクションがゲーム中にも反映できてくるといいです。頑張ろう!


④同じチーム出身の選手同士で組みたがる水曜クラスでしたが今回は各チームで毎回円陣をきめてもらいいい雰囲気やコミュニケーションの重要性を改めて感じて欲しくて行いました。
チームによってはなかなか円陣を披露するのが恥ずかしい選手もいたようです。
上級生ならではのシャイな部分でていました。
もちろん個性なので尊重していますがもっともっと自分の殻を破って欲しいと思っています。
低学年は逆に元気、元気、元気でした。
今回はそらがかなりパワフルに躍動しながら攻守にわたり存在感も見せてくれました。
今回はそらでしたが毎週MVPがたくさん出てくると切磋琢磨できてもっともっといいクラスになります。
来週も楽しみにしです。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿