2017年11月28日火曜日

【神楽坂火U-9&12】11月第5週レポート!!

んにちは、 

トーマスコーチです。今週の神楽坂校火曜日レポートです。 
今週から新メニューになりましたが、テーマ「2人組と3人組コンビネーション変わりません。 

MENU

Tr-1 ボールマステリ 
Tr-2 1-2 で展開 
Tr-3 三角形で 3 vs 1  
Tr-4 ゲーム 

Tr-1 について、繰り返すボールタッチの内容実施になりました。最近に入会してくれました子供たちもいましたのでなかなか難しそうでしたと感じます。ボールタッチに間して大事な事は、まず頭の中で想像出来て、そしたらゆっくりけどしっかり実行しましょう。スピード上げすぎたらコーチングのキーポイントミスがあります。一昨日気づけました話題とは弱い足でボール触り(微妙でした)と正しい方向でボールを動かす。例えば、両足のインサイド<-->アウトサイドってパターンでボールは前斜めに動かすは正しいです。前だけや横だけは違うです。細かい事ですが、コーチたちのアシストでしっかり改善しましょう! 

Tr-2 について、前回と比べて、現在に安定な壁パスする選手がいなくなった、二人組で全面で 1-2 パスして、最後に必ずファーストタッチでミニゴールへフィニッシュ。 
相手がいませんので上級生が簡単で出来ると思いましたが、驚くほど難しいかった。30分以上やりましたからやっと少し上手くなりましたけど、正直言うと、成長比まだ足りないリョウタとリトだけ約70% でシュートまでやり続けました。 

もちろん、出来ず原因と直す方法はコーチの仕事ですので以下に大切な事を伝えておきます。スクール生たち、覚えて下さい。 

・ 移動が遅い。1-2 時にボール持ってない選手が最初に動き出します。アクティブな姿勢で、攻撃の瞬間を決めましょう。では、 
 ボール持ってない選手が走り出す-->ボール持ってる選手パス出します。 
❌ ボールもってる選手がパスする-->ボール持ってない選手が走り出す。 

・ パスの強さと性格さ調整。自分の立場も、見方のポジションもちゃんと見て、しっかりインサイドで的確パスを出しましょう。 

・止まらない。トレーニング途中で止まるとリズム、テンポが落とします。神楽坂校の限りスペースで大事なリズムを取り返すあまり出来ません。 

・コミュニケーション。誰かシュートするか。いつシュート打っていいか。どこにパス出せばいいか。以上の問題はコミュニケーションと関係ある。見方と言葉を交換しないと本当に難しいシーンになってしまう。リョウタとリトが最初から「はい!,「今!」, 「もう一回」などインフォメーションを言ってたからシュートまでパス交換出来ましたと印象します。

Tr-3 について、先月の 3 vs 1 の進化です。グリッドの中に誰も入らない三角形のスペースがあります。オフェンスチームはこのスペースの中で通過パスデキレバ1点です。 
何で入らないゾーンは3角ですかって質問がありました。理由とは、こんな設定でオフェンスチームは自然でトライアングルの形になります又、非対称の設定で一歩前だけ展開方法を考えたら、意識なディフェンス選手がパスコースを切れてる。では、もっと前予期する要求です。こんな風の挑戦なトレーニング沢山したら、すぐクリエイティブなスキル改善が出来ます。もちろん、下級生が理解出来るまで困ってましたが、オカダコーチが根気よくで説明しました、やっと上手くボール回転出来ました! 



Tr-4 は本当に短かった。みんな大好きなゲームでは15分以下だけでした、なぜ???答えは悔しですが、サッカーに興味ありません子達もいました。しっかり頑張らなくて、自分の技ふざけて、コーチに尊敬全くしてなかった。実際に時間スリップがありましたのゲーム時間が減らした。 
正直、サッカーやりたくない時に、心と頭のサッカー選手みない設定出来ず時に、自由で遊びたい時に、参加しなくていい、コーチだけではなく、最大失礼な事はサッカー頑張りたい、サッカー学びたいお友達に迷惑かけてる事です。子供っぽい態度したグループは小さいでしたが、本当にがっかりしました。 

サッカー情熱あるスクール生のみんな、来週にも待ってま 

1年生のソウ、インサイドタップ。あと少し膝を曲がりましょう。

2年生のカイト、左足アウト+イン。頭が前に向きましょう。

5年生のソラと4年生のリョウタ、両足アウト+イン。

ケイゴ、リョウタ、ソウ、リト。3 vs 1 に関して、一番上手いグループ!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿