2017年12月9日土曜日

【なでしこスクール】12月第2週レポート!!

アシスタントコーチのかきコーチです。
なでしこスクール、12月第2週のトレーニングレポートです。

今日は晴天で空気の冷たい、冬らしいお天気での開催となりました。
参加者は、ねる、さくら、さくらこ、なな、ひな の5人で、はやり と さえ はお休みでした。

【トレーニングメニュー】
W-up

Tr-1  パス練習

Tr-2  1対1  2対1

Tr-3  ミニゲーム

W-upは、ハンカチ落とし!グランドが前日の雨で濡れていたので、立ったままで行いました。
鬼はビブスを置いたら急いで逃げる!受け取った人は急いで追いかける!
目をつぶっているので、いつ鬼が自分の所に来るかわからない状態で、瞬時に判断して走り出す!俊敏性を養うものでした。

さくらこは鬼になった時、なかなかビブスを置くことが出来ず、2週くらい回っていましたね。
置くことも早い判断が必要なので、楽しみながら身につけて欲しいですね。

次は色々なステップワーク!
マーカーの左右、前後と色々と行いました。
レベルアップして、敵のいる方におへそを向けて、前後のステップからジャンプをしたり、新しい動きも入り、始めは戸惑っていましたが、最後の方は、半身になりながらのステップも出来るようになりました。

サッカーではDFをするときには、相手の動きに対して半身になって、前後左右と動くので、大事な動きの練習になりました。

中でも、ねる と なな のチームはとてもスムーズに出来ていました。
まだまだ説明を聞いて、見て、把握して動くのに時間はかかってしまいますが、繰り返し練習して、モノにしていきましょう。

次のパス練習は、2人1組で対面して、正確にインサイドパスをする。
トラップはインサイド、アウトサイド、足裏で行いました。
1、トラップ   2、顔を上げて相手を見る  3、パス
この1.2.3を意識して行いました。

なるべく何回も触らず、トラップしたらツータッチ目にパスをすることも意識して行いました。

ひなはトラップもパスもとても上手でした。
さくらこもパスの強さがとても良かったです。

こばコーチがキックのフォームを撮影してくれて、自分のやっている様子をチェックすることが出来ました。
立ち足の位置や、向き、腰が落ちて後傾にならないように出来ているか~チェックしました。

次は1対1と2対1。
シュートを打つために、どのように攻めるか、ドリブルで仕掛ける練習。
2対1は更にパスを使って攻める。

そしてミニゲーム。
ねる と ひな はドリブル、パスを上手く使っていました。
さくらとさくらこは、ひなからパスをもらえるように動いていたのがとても良かったです。
なな はシュートを打って、ゴールを狙う姿勢がとても良かったです。
みんな意識が高くなっているのを感じれました。
ゴールを狙う意識も高くなり、ゲームらしくなってきました。これから益々楽しみです!

チームとして練習試合をするためにも、新規なでしこプレイヤー大募集中です!
楽しくサッカーを一緒にしましょう!
初めてのお友達も大歓迎です!
お待ちしてます‼






みんなのフォームチェック。
みんなずいぶんきれいになりましたね!!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿