2017年12月16日土曜日

【なでしこスクール】12月第3週レポート!!

アシスタントコーチのかきコーチです。
なでしこスクール、12月第3週のトレーニングレポートです。

今日も冬らしい寒さの中での開催となりました。
参加者は、ねる、さくら、はなり、さくらこ、さえ、ひな の6人で、なな はお休みでした。

【トレーニングメニュー】
W-up
Tr-1  対面パス
Tr-2  ドリブル
Tr-3  シュート
Tr-4  ミニゲーム

W-upは、コーン倒し対決、タヌキ狩りゲーム  を行いました。
コーン倒し対決は、2チームに別れて、コーンを倒す組と、倒れたコーンを立て直す組とに別れて、時間になったときにどちらが立ってるコーンが多いかの対決でした。
周りを良く見て、素早く倒す 又は 立てるか。判断の早さプラス体力を身に付けながらのアップでした。

次にタヌキ狩りでは、チームで相手をどのように追い込んでいくか。
ボールを持って動けない味方から、タッチするために、相手の近くでボールをもらうための判断、動き、声で呼ぶ!
と、サッカーではどれも必要な物なので、楽しみながら出来るようになると良いですね。

対面パスは、先週と同様に、トラップをインサイド、アウトサイド、足裏で行い、相手に正確なパスをする〜

1.トラップ  2.顔を上げて相手を見る 3.パスをする
この1.2.3をテンポ良く出来るように意識しました。

パスもインサイドパスと、インステップパスを行い、インステップはシュートをイメージして行いました。

ねる と さくらこ の組は、テンポとパスの正確さ、スピードと、どれもとても良かったです!

さくら と ひな の組は、良いときと、パスがずれてしまうのときのムラがありましたね!
もう少しです!

はなり と さえ の組は、丁寧に出来ていました。とても大事なことです。

ドリブル練習は、マーカーをインサイド、アウトサイド、足裏と使いながらのドリブル、スピードの強弱もつけて行いました。

シュート練習は、先程のドリブルから、最後にシュート!
どうしてもインサイドのシュートになってしまうので、次にコーチから左右に出すボールを追いかけて、踏み込んで~インステップシュート!

キーパーが入っての、得点の勝負をしました!
みんなシュートを決めようと、コースや強さを考えていて出来ていました。

最後のミニゲームは、大接戦でした!
攻撃と守備の切り替えもだいぶ早くなり、点を取りたい!点を取られたくない!という気持ちがしっかりプレーに出ていました。
相手をかわす足技もだいぶ上手になり、ゲームらしくなってきて、とても良かったです!
この調子で行きましょう‼

今日が今年最後のなでしこスクールの開催になりました。
年明け、みんな揃って元気な姿を見せて欲しいと思います‼
新規なでしこプレーヤー大募集中です!
一緒におもいっきり走って、ボールを沢山蹴りましょう‼
初めてのお友達も大歓迎です!
お待ちしてます‼








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿