2017年12月14日木曜日

【池袋木SP】12月第2週レポート!!

こばコーチです!
早いもので今年のトレーニングも残り二回。
本当にあっという間の1年間でした。。。

来年にはW杯も開催!
サッカーシーズンの到来ですね!!

また今週は泉コーチがお休み、代わりにかんじコーチがスポットで参加してくれました。
かんじコーチは横浜プライマリー出身、現在はビーチサッカー ATHLETEにて活動中!

コーチ自身ビーチサッカーの事はほとんど知らず、ルール、トレーニング、環境などとても興味深いことだらけでした!

W-up

Tr-1 1対1

Tr-2 4対4

Tr-3 ゲーム

今回W-upではビーチサッカーのかんじコーチが来てくれたこともあり、少しエンジョイ要素を含めたサッカーテニスを。
ピッチが砂場の為、浮き球でのプレーがほとんどだそうで、アクロバティックなプレーも多いそう。
その要素も考えてのサッカーテニスでした。

みんな遊びなどではやっていそうでしたが、しっかりとピッチを定め、ルールを定めて。
かんじコーチも入って短い時間でしたが楽しんでトレーニングできましたね!!

浮き球の処理、足以外でのコントロール、リフティング、ハイボールの空間認知、浮き球のキック。。。

遊びですが一つ見るだけでもセンスや、うまさは感じる事が出来ます。
新鮮な時間となりました!!

さてメインのトレーニングは先週同様に「守備」を。
詳しくは先週のレポートに詳しくかいたので是非参照していただければと思います。

ゾーンでの守備の導入でしたが、この前の代表戦の日本対韓国戦は見たでしょうか?
解説でも再三言っていましたが前からのプレッシャーがかからず、ワントップのターゲットにいい状態でハイボールが入る。
セカンドも拾えないのでずるずると押し込まれる。
スーパーなフリーキックでの失点もありましたが、同点のヘディングシュートなどはサイドへファーストがかからなかったことによる失点でしたね。
失点シーンのみを見ると、個での失点のように見えますが、ワンプレー、ツープレー前の場面を見てみると、プレッシャーがかかっていないことがほとんど。

「前線からかかっていない」という言葉が何度も出ていましたが、セカンドがついてきていない状態でかけても無駄追いになってしまいます。

全体がひいて守るのか、前線からはめてコンパクトに保つのか。
チームで意思統一できず間延びしてしまうとどうしてもあのような展開になってしまいます。

、、、という風にある程度守備に関する基本原則が理解できるだけで、サッカーの見方もまた変わってきます。
なぜあれだけ守備が崩れたのか、オフェンス、ディフェンス、どちらかに絞って試合を見てみる、選手一人に絞って見る、全体を批評家になって採点してみる、色々な見方が出来ればサッカーインテリジェンスも深まりますね!

さてかんじコーチに参加してもらった今回のSPクラス。
最後にみんなに話しましたが、ビーチサッカーのようにこれだけ様々な道が広がっているのもまたサッカーの素晴らしいところ。

木部コーチのように高卒でJリーガーになれる選手もいれば、コーチのように海外へ挑戦する選手、トーマスコーチのように逆に日本へ来る人もいます。

世界中でやられていて、競技者人口がとても多いサッカーだからこそそれだけチャンス、道も多く広がっています。当然競争も厳しいですが。。。

まだまだみんなはそのスタートラインに立ったところ。
視野が狭くなってしまい、固まった考えになってしまうのはとてももったいないです。
そのための今回のような機会ですし、みんなにはより柔軟な頭でいてほしいです。

年末のこのタイミングでこのような機会を設けれて良かったです!!

少しでもみんなの刺激になれば嬉しいですね!

では最後にかんじコーチからも一言いただいたので掲載しておきます。

--------------
本日初参加させて頂きました。
ビーチサッカーAthleteの鈴木勘氏です!

以前は横浜・川崎の地域で指導をしていました。東京池袋の地域柄やどんな子どもたちかとワクワクして参加させて頂きました!
チームより個人のチカラを強く感じました。
止める蹴るの質と種類を多く持つ選手がたくさんいて、よりサッカーを楽しんでいたように思います!
それも小林コーチ含め普段のコーチやクラブの指導のクオリティが高いように感じます!チームを意識した上で個人を磨くスタイルがとても印象深く、素晴らしいスクールに出逢えたことがとても嬉しいです!
子どもたちのエネルギーを強く感じることが出来て、僕自身のエネルギーとなりました!短い時間でしたが、有難うございました。

kanji

--------------

ちなみにかんじコーチは翌日には試合の為沖縄へ。
またどこかで会えればとても素敵ですね!!

では次週が木曜日クラスも今年ラスト。
最後まで元気での参加まっています!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿