2017年11月30日木曜日

【神楽坂木U-9&12】11月第5週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。11月30日、神楽坂のレポートです。

当日に池袋校中止になりましたので振替で参加してくれた選手と含めて、16人でみっちり練習しました。木曜日クラスは祝日の為、前のメニュートレーニング一回しかなかったのでステップアップ出来るかどうか少し心配しました。

驚くほど、各グループ(上級生も、下級生も)直ちに理解出来まして、難しい内容でも完璧でクリアしました!

MENU

Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 1-2 で展開
Tr-3 三角形で 3 vs 1
Tr-4 2 vs 2 と 3 vs 3
Tr-5 ゲーム

まず、ボールマステリ。細かい練習ですが、間違いない、サッカーで本当に大切な部分です。ボールフィーリング、ボールコントロール、バランス、両足の技など磨きます。これ以外もう一つ大事な ポイントがあります。精神的な強さです。出来ない事でも時間を過ごしたり、沢山努力を出したりとメンタルが強くなる!スポーツだけではなく、人生の中に成功は簡単で生まれてません。頑張るしかない。けどやっと出来ないから出来るの状態になったら100%の満足だと思います!

1-2 で展開やる時にボール出す方向に注目するはとても大切です。毎回ボールを見方の前にだしましょう。お互い移動中でパス回転しますので少し前以て考えて下さい。
又、スタートからシュートまで一回でも止まらないで下さい!

続けて、三角形で 3 vs 1 です。本当に素晴らしいでした。もちろん、上カテゴリーの選手たちがすぐ出来るの状態は当たり前ですが、下カテゴリーのみんなもすごくやりました!

開くスペースを使って、連続ポジショニングを調整して、目的にフォーカスしてから DF の仕事は本当にしんどかったと思います 笑。

三二ゲームと普通の試合はまだまだちょっと個人的なサッカーでした(見方と協力不足)と思いますが、強度、ビジョンと運動量は明らかに高いレベルでした。まず、ボールは大事にして下さい。相手にボールを渡さないで。もちろん、最初に相手ゴールに目指す、前の方展開したいって気持ちは正しいですね。しかし、前のスペース(ドリブルコース、パスコース、シュートコース)が空いてない場合に、ボールキープ (所持)して欲しい。正しく三角形のフォーメーションをまもったら、横又は後ろ斜めにも移動するスペースがある。ピッチの全体を使って下さい!

以上な事は木曜日クラスの問題でした。練習途中でもコーチの指導を従って、上手くなりましたので期待しています!

お疲れ様でした!

ケイゴ、足裏タップ+身体回り。左足のタッチ少し強くにしましょう。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿