2017年12月1日金曜日

【神楽坂金U-9&12】12月第1週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
12月1日(金)のレポート配信します。
寒い季節でもサッカー情熱ある子供たちが多かった、22人参加しました!
金曜日クラスは他のグループと同じく「2人組と3人組でコンビネーション」テーマで練習行ってました。

MENU
Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 1-2 で展開
Tr-3 三角形で 3 vs 1 
Tr-4 2 vs 2 と 3 vs 3

最初から2面で行きましたので上級生、下級生分け時に「僕は行きたい!」、「自分が上手い」とか聞きましたが、上級生としては上手い選手だけではいません、技術以外性格もとても大事です。集中出来る、トレーニングにフォーカス出来る、頑張ってる選手は上級生になる可能性があります。逆にボールマステリでふざけてる子達はなかなか登ってません。
当日に私は上級生練習に担当しましたのでレポートにはだいたい上級生に注目します。
ボールマステリ見ると弱い足の技はまだまだと感じました。ボールフィーリング(タッチの強さ、正確さ)は低いからスピードが上がりませんでした。
1-2 で展開、ベーシックな内容ので確かに上級生がスムーズでやり続きました。キーポイント(動くの瞬間、コミュニケーション、パス方向)をどんどん覚えて、自分のパフォーマンスの修正出来ましたので私は喜びました。もちろん、ダイレクトシュートの正確さはちょっと苦手でしたが、サポートする選手が役割の理解出来まして、セカンドシュートでゴールが多かった。しかし、最後のセットで二人の OF 選手たちに一人 DF 追加しまして、突然に攻めてるの二人が無力になってしまいました。DF の選手が軽いプレッシャーだけかけると不安な気持ちが生まれてる、パスとポジショニング質に影響がありました。相手が現れる場合にも落ちついて、自分のスキルを出して下さい!
入る禁止の三角形の設定で 3 vs 1 は全然悪くなかった、チーム A で技術が高かったけどイメージと移動性が足りなかった。逆にチーム B でみんながポジショニング交換出来まして、正しいパステルコースも見つかりましたけどパスミスが多すぎると思います。どっちも出来るように頑張りましょう!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿