2017年12月5日火曜日

【池袋火U-9&12】12月第1週レポート!!

こばコーチです。
火曜日クラス、12月第1週のレポート配信です。

あっっっという間に12月。年末ですね。
みんなの感覚的にはどうでしょうか?
コーチはとても早かったように感じます。。。笑

さて火曜日クラスですが、若尾兄弟、なおがお休み。
気温低く体調管理が大切な季節です。

メニュー
Tr-1 ごちゃどり
Tr-2 パストレーニング
Tr-3 ロンド
Tr-4 ゲーム

さてパス系トレーニングに取り組んでひと月が経ちました。
下級生はもちろんですが、上級生も含めて口うるさいほどフォーム、形に終始して取り組んでいます。

フォームの意識するポイントに関して以前のレポートでもあげた部分なので是非読み返してください。

綺麗な回転、パススピード、トラップからパスまでのスピード、、、
上級生は特にプレースピード、精度にこだわって取り組みました。

2年そうた、3年りゅうきはこのひとつきでも随分とパスに関して上達を感じますね。
やはり基礎トレーニングの重要性、繰り返しの大切さを再確認できました。

上級生が取り組んだロンドでは、ピッチ内に三角形を作り、まずは三角形を通せない縛りをつけて。
常に「アングル」を作る意識です。

ただそれだけだと斜めへ通すチャレンジのパスが出ないので次はDFを三角形内のみの移動にし、安全な三角形外での回しと、三角形を通すパス(チャレンジのパス)の意識を。

どれだけ使い分けが出来たでしょうか??
アイコンタクトや、シグナルで意思疎通が大切でしたね!

最後のゲームは全学年合同でのフルピッチで!
広いピッチでたつやが運動量多く躍動していました。

ただ、ゆうしやりくもボールへからむ意識、ゆうしは腰を落としたディフェンス、りくは積み上げているだけあってドリブルが上達しましたね!

結果は木部コーチの大人気ない活躍(笑)で木部コーチチームの勝利となりました。
ただゴールへ向かう姿勢、結果へのこだわりはみんな文句を垂れながらも影響を受けてくれるんではないかと思います!

やはりフルピッチでのゲームは活気あっていい試合になりましたね!

火曜日クラス、おやすみもありますが、少数で充実したトレーニングができています。
新年に向けての体験。是非お待ちしていますよ!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿