2017年12月6日水曜日

【神楽坂水U-9&12】12月第1週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!

もうあっという間に12月を迎えました。
もうクリスマスプレゼントにサッカーボールを買ってもらうよ!って子もいました。素晴らしいね!!
さて、今週も先週に続いて継続しつつアレンジを加えていきました。今日は自チームの試合の都合で来れない子も多数いましたがみんなとても頑張っていました。


【トレーニングメニュー】
①Tr-1 リフティングを含めたボールマスタリー ゴチャドリ

②Tr-2 パス&ゴーを含めたフィニッシュ

③Tr-3 ロンド

④Tr-4 ゲーム

①リフティングをワンバウンドでコントロールしながらゲート突破するというメニュー。
2年生が大半ということもありなかなか難しいさもあったもののせいは安定してリフティングできていました。素晴らしいボールコントロールです。みんなもつま先以外でもインステップやインサイド、アウトサイド、ヒールなど様々なところを使ってボールをコントロールしてみよう。

②ダイレクトで回しながらゴールを目指すメニューです。やはりサッカーはゴールを奪う。ゴールを守るスポーツ。練習の練習にならないように常にゴールを目指しながらパスコースをイメージしながら取り組みました。シュート前のラストパスや丁寧さはもっとあげていかないかな?と感じました。つばさ、ゆうとは特にパスを受けたあとの動き出しや身体の運びはいい感じです。あと思いっきりのいいシュートもGOOD!!


③今日は人数が普段より少なかったためロンドを入れました。いわゆる鳥かごのかたちです。
常に準備をしていい角度でボールを受け渡しせていく必要があります。あとパススピードやコントロールもです。足が止まっていたり鬼のプレッシャーに対して焦って離してしまうと次の選手がとられてしまいます。自分が取られなければいいという考え方からグループで取られない→組織で取られない。といった風に味方も考えてプレーできるとどんどんボールが回って楽しくなりますよ!!


④ボールコントロールやパスをテーマに取り組んでいた為それを意識してゲームを行いました。テンポや外すタイミング。ゴールを狙う姿勢がたくさんでてよかったと思います。
次回はもっとパス精度上げてリズムを作ったり交わったり色々な動きがでてくるといいね。

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿