2017年12月7日木曜日

【池袋木U-9&12】12月第1週レポート!!

こばコーチです。
木曜日通常クラス、12月第1週のレポート配信です。

先週は雨天のため休講。
気温低く、雨天だと休講も増えてきます。
体調管理には最大限気をつけましょう!

W-up ボールタッチ+対面パス

Tr-1 ロンド

Tr-2 3on3

Tr-3 ゲーム

今回は泉コーチがお休みのためU-9&12合同での開催となりました。

パス系のトレーニングとなり、1ヶ月ほどがたちました。
対面パスではボールタッチを含め様々な部分でのトラップをトレーニング。
ドリブルだけで無いボールフィーリングを磨きます。

下級生、上級生共に1.5mコントロールで動かすことを求めましたが、タッチ、フェイントによってはうまくいかまいことも多々。
基礎的な技術ですが、動かす意識をつけるだけで乱れてしまいます。

足元に止めるプレーの方が少ない実際の試合。
積み重ねていきましょう。

ロンドと呼ばれる鳥かごのメニューでは、コート内に三角形を設定し、三角形内は通せないオプション付きで。
アングルを作り切る意識を求めていきます。

ボールの移動中、ボールホルダーの状況に応じて次の次を予測した動き出しまでできればベストでしたね。

じょうやるい、しょうに関しては、アングルを作るトラップにまで。
受け手の状況が見えないのであれば、ファーストタッチで動かして、アングルを作る、変える。
るいはいい動かし方ができましたね。

3on3、ゲームと取り組みましたが、当然上級生と下級生では求めるものは違います。

下級生はトレーニング内容は意識しながらもまずはチャレンジや、ボールに関わる意識から。
たくまはドリブルが、りゅうはアングルを作る意識が良かったですね!

上級生は当然求めるレベルも上がり、今日はトランディション(切り替え)と裏を狙う意識を。
アングル作る意識にのみ留まっていて、足元で受ける意識がまだまだ大きいです。
まずは相手に対して脅威を与える動きを。
裏を常にねらっていきましょう。

トランディションの部分は奪われた瞬間に最も近いプレイヤーがプレッシング。セカンドも距離を詰めます。
具体的に2秒以内での奪い返しを求めました。
どこまでできたでしょう??

トレーニング云々の前に前提意識として大切でした。

木曜日クラス、寒さに負けず活気を持って開催中です。
体調管理に気をつけて日々積み上げていきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿