2017年12月14日木曜日

【池袋木U-9&12】12月題2週レポート!!

こばコーチです!
早いもので今年のトレーニングも残り二回。
本当にあっという間の1年間でした。。。

来年にはW杯も開催!
サッカーシーズンの到来ですね!!

また今週は泉コーチがお休み、代わりにかんじコーチがスポットで参加してくれました。
かんじコーチは横浜プライマリー出身、現在はビーチサッカー ATHLETEにて活動中!

コーチ自身ビーチサッカーの事はほとんど知らず、ルール、トレーニング、環境などとても興味深いことだらけでした!

W-up

Tr-1 1対1

Tr-2 2対1

Tr-3 2対2

Tr-4 ゲーム

今週のトレーニングは「数的優位」をテーマに。
同数で行われるサッカーですが、常に流動的に流れるサッカーにおいて数的優位、数的不利のシュチュエーションだらけで同数のシチュエーションはほぼないといっていいです。

数的優位では出来る限り早くゴールへ向かう。
アングルをとる、ファーストタッチでゴールへ向かう、コンビネーションの形。
を主に。

数的不利の守備側はパスコースを切ることを主に。
90分間のトレーニングではなかなかオフェンス面、ディフェンス面両方にアプローチすることは難しいですが、あくまでも相手ありきのスポーツなので、ディフェンス、オフェンスが常に双方向的にレベルアップが求められます。

コンビネーションの形はクロスオーバーや、ダイアゴナル。
かんじコーチに見ていただいた上級生クラスはチャレンジもいくつか見えていましたね!

ゲームでは3on3、ハーフピッチでと両方しましたが、特に3on3のゲームは常にゴールを目指すビーチサッカーにも通ずるものがあるのかみんなかんじコーチの指示に熱心に耳を傾ける姿が見れました!

かんじコーチはスポットでの参加で今後参加の予定はありませんが、子供達にはいい刺激となったんでは無いかと思います!
また年末のこの時期にこのような機会を設けれて良かったです!

今後もこのように子供たちに刺激ある活動を提供できればと思います!!

最後に今回参加してくれたかんじコーチから一言いただいたので、掲載しておきます。
また会える機会があれば素晴らしいですね!!


--------------
本日初参加させて頂きました。
ビーチサッカーAthleteの鈴木勘氏です!
以前は横浜・川崎の地域で指導をしていました。東京池袋の地域柄やどんな子どもたちかとワクワクして参加させて頂きました!

チームより個人のチカラを強く感じました。
止める蹴るの質と種類を多く持つ選手がたくさんいて、よりサッカーを楽しんでいたように思います!
それも小林コーチ含め普段のコーチやクラブの指導のクオリティが高いように感じます!
チームを意識した上で個人を磨くスタイルがとても印象深く、素晴らしいスクールに出逢えたことがとても嬉しいです!

子どもたちのエネルギーを強く感じることが出来て、僕自身のエネルギーとなりました!短い時間でしたが、有難うございました。

kanji

--------------

ちなみにかんじコーチは翌日には沖縄で試合だそう。笑
様々な形でかかわれるのもまたサッカーの生涯スポーツたるゆえんですね!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿