2017年12月14日木曜日

【神楽坂木U-9&12】12月第3週レポート!!

んにちは、 

トーマスコーチです。12月14日(木)神楽坂校のレポートです。 
今回もセイヤが体験に来てくれました!一年生一人しかいなかったが、楽しくやりましたと思います。 

もうすぐ冬休みがありますけどオブリガードサッカースクールにまだ休みません!今週からテーマ更新しました、数的有利の課題がなりました。 
サッカーの中 1 vs 23 vs 24 vs 2 などシーン沢山ありますね。攻撃時にも、守備時にも正しいプレー出来るように挑戦な2時間トレーニングしました。 

MENU 

Tr-1 ドリブル+フェイント 
Tr-2 2 vs 1 バージョン1 
Tr-3 2 vs 1 バージョン 
Tr-4 数的有利ゲーム 

各トレーニング内容の細部はオカダコーチが先日レポートに説明しましたのでご覧下さい。私は当日レポートに「練習は仕組み」についてお話させていただきたいと思います。 

もちろん、子供たちが試合及び試合みたいな練習一番好きですね。しかし、内容で各ポイントはとても大事です。どっちも省略する場合、成功の達成出来ていません。 

当日トレーニングを見ると、まず優しい設定(相手がボール奪わず、プレッシャーが軽い)で相手にかわす動作を学ぶ。そしたら、人数限定な設定で崩す能力を使ってみる。最後にゲームがありますので見方と相手人数が増やす、展開出来たいならすぐ判断するとしっかりフェイント実施を要求します。徐々に難易度が上がってますね。 練習メニューはよく考えたプログラムです、各パートは大切です、無意味な部分ありませんのでトレーニングに参加してくれる選手たちはすべて2時間一生懸命頑張って欲しい。

では、子供に対して一番楽しいゲーム時に上手くパフォーマンス出すの為、前のトレーニング内容で100%動力を出してほしい。サッカー、他のスポーツ、勉強、何でも教育とは繰り返す過程です。難しくて、今出来ない動作を出来るように根気よく繰り返す。スキップ出来ず。だからサッカー上手なりたい子供たちにお願いがあります。最初から目的を忘れない、しっかり練習しましょう!





OBRIGADO



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿