2017年12月15日金曜日

【神楽坂金U-9&12】12月第3週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!
神楽坂金曜日クラスのレポート配信です!

W-UP
1vs1フェイント

Tr1
2vs1数的優位

Tr2
臨機応変2vs1

ゲーム

新メニューでしたね!
先週のワン・ツーパスのメニューを上手く活用でき、なおかつその延長のようなメニューだったと思います。

数的優位とは、ゲーム中で頻繁に起こりうる場面であり、その中でもゴール前では非常に大切なシーンだと思います。
味方を囮に使って自分で仕掛けるのか
仕掛けるふりして味方にはたくのか
一旦味方に預けて、リターンをもらうのか

いろんな選択肢があると思います。が、余裕がある訳ではありません。
それを咄嗟に判断して、咄嗟に行動に起こす事と、それに伴った技術が必要になってきます。
人数が攻撃側の方が多い分ルーズになるのではなく、シンプルにきちんとやれば全く難しくない事だと思います。

裏を返せば、もし、その1のディフェンスに取られてしまえば、逆に数的優位を作られ、カウンターを食らう恐れがあります。
ですので、リスクを冒すのではなく、シンプルに素早くという事が大切ですね。

今日1日でだいぶ理解してくれてたのでプレー自体は大変良かったと思います。
もっと追求するべき所はして行きましょう。

さて、金曜日クラスは来週が2017年ラストになります。
振り返りも含め、ゲームを中心とした練習をしようと思ってますが、今年1年学んだことや、自分の成長を出せるように頑張りましょう。

お疲れ様でした!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿