2017年12月21日木曜日

【神楽坂木U-9&12】12月4第週レポート!!

こんばんは、

トーマスコーチです。今週木曜日クラスのレポートです。スタートの瞬間で8にんしかいなかったが、少し遅刻する選手が着いたら合わせて15人で練習しました!
ちなみに、遅れて参加する可能ですが、遅れてる選手が施設に入ったら急いで準備して欲しい。。。トレーニングの時間は大事だから出来るだけすぐピッチ内に入って下さい!

今週のテーマはまだ「数的有利」でした。基本的に 2 vs 1 状態のプレーを磨きましたが、ゲーム時にも他のシチュエーションもありましたので貴重な経験だったと思います。

MENU

Tr-1 ドリブル+フェイント
Tr-2 2 vs 1 バージョン1
Tr-3 2 vs 1 バージョン2
Tr-4 数的有利ゲーム

フェイント実行にみんなこだわった、コーチングポイントを把握出来ていました。相手と距離感、逃げる方向を決めるなど良かったでした。だけど、DF からもっと高いレベルの態度を要求します。身体が正しい姿勢ならないとオフェンス選手が練習出来ないし、続けるの内容時にも勝負を負けますかもしれない。

2 vs 1 のパスコース、ドリブルコースを意識考えました、良いタイミングで崩して安全ゾーンまで展開出来ました。シンプルの攻撃方法以外クロースを覚えて欲しい。いつも通りの動きしたらアプローチする守備者が見なくてもだいたいボール持ってない選手の立場を分かる。では、常にドリブルコース以外パスコース切れる準備もする可能性が増やしてる。
こんな可能性を避けるように最初からボール所選手も、サポートの選手も真っすぐ移動するだけじゃなくて、ポジショーンを入れ替わりなどしましょう!

又、今回のテーマの中でキーパーっぽく方法でゴールを守る事ではありません。逆に 2 vs 1 の状態でも一人がハイープレッシャーをかけて欲しい、出来るだけ早くボールを取り返すのチャレンジはとても大切です。木曜日クラスに対して、ほぼこの部分の理解出来ましたのに分かってる選手でも遅いや軽いプレッシャー状況もありました。練習っては学ぶの時間です。自分の失敗で一番強い勉強が出来るから心配なくでチャレンジをしましょう。
リスクを取れないと効果がないプレーに慣れて。では、みんな勇気を持って、様々やり方で相手をかわしましょう!


来週からオブリガードサッカースクールに冬休みがスタートをさせていただきますので次の練習は1月4日になります。では、選手のみんな、保護者の皆様、今年にトレーニング参加沢山頂き、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。 





OBRIGADO


OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿