2018年1月13日土曜日

【なでしこスクール】1月第2週レポート!!

アシスタントコーチのかきコーチです。
なでしこスクール、1月第2週のトレーニングレポートです。

新年初のトレーニングとなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

参加者は、ねる、さくら、さくらこ、はなり、今日から入会のひな の5人でした。
お休みは、なな と さえ でした。

【トレーニングメニュー】
W-up
Tr-1 対面パス
Tr-2 シュート練習
Tr-3 ドリブル練習
Tr-4 ミニゲーム

W-upは、タヌキ狩り と、パス回しを行いました。
タヌキ狩りは、よく行うアップですが、まだまだ動きがぎこちないですね。
周りをよく見て、味方からパスをどこでもらったら有効か考えて動いていけると良いですね!

サッカーでは必ず必要な動きなので、身に付けていきましょう!

対面パスは、トラップをインサイド、アウトサイド、足裏で行い、相手に正確にパスをする。
パスもインサイド、インステップを行い、インステップはシュートをイメージして行いました。

さくらこ と はなり の組は、ペースはゆっくりめでしたが、丁寧に出来ていましたね!
さくら と ひな のペアは、丁寧に出来ている時と、雑な時とありました。
常に仲間にパスを出していると意識しながら、丁寧に出来ると良いですね!
ねる は、パスの強さや正確さ、とても良かったです‼

次はそのままの勢いでシュート練習!
インステップを意識しながら、コーチが出すボールをシュート!
キーパーが入っての勝負で、みんな1点、2点と取れていました!
シュートの威力がとても強くなってきていて、キーパーも取れない事が多くなってきました!

おもいっきり足を振ることは大事なので、続けていきましょう‼

ドリブル練習は、コーンを1人2つ対面に置いて、コーンの手前でターン!
インサイド、インステップ、足裏を使ってのターン、切り返しをしました。
慣れてきたらスピードアップ!

以前より大分スムーズに出来るようになってきました。
方向転換をする時や、相手をかわす時など、様々なシーンで必要なスキルですので、沢山触ってスムーズに出来るように頑張りましょう!

次は、コーンをジグザグに置き、先に練習したターンや切り返しを角度を変えて行いました。
回転をするような動きが入ると、途端に出来なくなってしまうので、説明をよく聞いてチャレンジしていきましょう!

難しい動きに、ねる、さくら、ひな は大分出来るようになってます。
はなり、さくらこ は頑張ってトライしていきましょう!

ミニゲームは、サイドに出たボールをスローインで行うルールにしましたが、ファールスローが多く、沢山やり直しましたね!せっかくのマイボールを相手ボールにしないように、ポイントを押さえて練習していきましょう!

まだまだ、ディフェンスの時のマークが出来ていないので、同じような形で何点も取られてしまいました。
どこが危ないか見極めて、守れるようにしていきたいですね!
ねるとひなの対決はとても良かったです!

さくらこもシュートチャンスを逃さず得点していました!
さくらとはなりは、パスをもらおうと動いたり、ディフェンスを頑張ったりと良かったです!

今年は、なでしこスクールのチーム化の予定で、練習試合をしたりと活動の幅が広がる予定です‼
新規なでしこプレーヤーも大募集中です!
一緒にボールを蹴りましょう‼
初めてのお友達も大歓迎です!
お待ちしてます‼

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿