2018年1月11日木曜日

【池袋木U-9&12】1月第2週レポート!!

あけましておめでとうございます!
こばコーチです。

池袋木曜日クラス新年2度目のスクール開催です。
クリスマスやお正月など挟んだのでみんなには聞きましたが、イベントだらけの年末をみんな全力で楽しんだようですね!!

サンタさんにサッカーグッズを貰った選手も多くいたそうで羨ましい限りです。。。笑

【メニュー】
・ごちゃどり

・基礎練習
・シュートドリル
・3on3
・ゲーム

さて新年のトレーニングですが、他クラス同様に基礎的な内容のものを。
ドリブル、キック、シュートとサッカーの基礎スキルを確かめながらのトレーニングです。


ごちゃどりでは仕掛けの前の段階の運びに意識を置いて。
イン→インやアウト→アウト、など細かなタッチで抜きにかかる前のリズムをとります。

多くの選手は感覚的に相手との間合いを詰めるために行なっています。
またDF側からすると細かなリズムから一気に仕掛けられると対応が遅れてきますね。
感覚に染みつけていきたいですね!


基礎練習ではインサイド、インステップ、ワンコントロールの3つを。
投げられるボールに多少ズレも見られたりしましたが、柔軟に対応できる準備が求められます。
浮き玉を処理することでインパクトのボールフィーリングもまたトレーニングできますね。


シュートドリルはワンツーパスからの形を。
インフロントで巻きながら狙うのかインステップでミートするのか。

体の向きや当てるスポットにまで意識を持っていきましょうね!

3on3、ゲームと実践を行いましたが、シュートドリルを行っただけあって全体としてゴールへ意識が向いた展開となりました。
OF側が常にゴールを目指せればDFのアプローチも早くしないと、簡単に打たれる。
プレスの早い中でオフェンスはどう工夫するか。
相乗的にレベルアップがはかれます。


よりがはじめはバシバシ決まっていたシュートが決まらなくなってきたのもDFが対応し始めたからでしたね。
そこでプレーの選択をかえれればよりベストです!!


さて池袋通常クラス。
学校の都合で間に合わない選手もちらほらいて空きのある状況です。
ぜひ引き続き体験参加おまちしています。


では今年も宜しくお願いいたします!




OBRIGADO

---
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿