2018年1月31日水曜日

【神楽坂水U-9&12】1月第5週レポート!!

こんにちは!なべコーチです。

最近は雪も降ってグランドなどはなかなか活動が難しいのではないでしょうか?神楽坂校は室内で活動しているので本日も振替やチケット参加で沢山の選手が来てくれました。
水曜クラスでも風邪等の体調不良の選手も出ているようなので皆さんお気を付け下さい。

【トレーニングメニュー】
①Tr-1 ドジング

②Tr-2 グリットドリブル

③Tr-3 2対1

④Tr-4ゲーム

ウォームアップは5分間のリフティングから!
たかが5分、されど5分。
どこまで自分のゾーンに入って集中して取り組めるか。2年のつばさは特に集中していました。周りに目もくれず黙々と。そしてなにより素晴らしいかったのは色々な部位でボールコントロールしていたこと!こういった選手はどんどんうまくなりますね!

ドジング
①半身(なぜ半身になるのか?)
②重心は必要な場面で低重心(なんで?)
③抜かれても対応できる重心の位置
④距離は近い足でつつける距離

グループでの守備
①ファーストディフェンダーの役割(何をするか?)
②セカンドディフェンダーの役割(何をするか?)

( )の中を思い返してみてね。

ゲーム
ハーフコートに分けて4対4でミニゲームからスタート!!!
守備の対応をゲーム前にしっかり意識してトライしました。が。。まだちょっと後ろからの指示が曖昧で連動してボールを奪う場面を作れなかったりしていました。その分みんながゴールを沢山目指して攻撃的にたくさんのフェイントや仕掛けがあってゴールが決まり大会のような盛り上がりでしたね!
その後、各チームからのMVP(ゆうと、せい、ゆうだい)を選んでコーチも含めての大ゲーム!
コーチや相手を止めようとかなり激しいプレスで声がけしながらだったり、野次?を飛ばしたりと白熱したゲームができたと思います。

やっぱり改めてゲームで活躍できたり沢山の相手を抜いたり、シュート決めたり。楽しいですよね!たくさんドリブルやパス&コントロールができるように今までも頑張っていたけどもっともっと磨いて活躍できる選手を目指しましょう!!!
来月もみんなに会えることを楽しみにしています!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿