2018年1月23日火曜日

【神楽坂火U-9&12】1月第4週レポート!!

こんにちは、おかだコーチです!

1月第4週 神楽坂校火曜日クラスレポートです。
雪の影響で、池袋校の練習が中止となったため、振替で参加してくれた選手もいました!

練習メニュー
ドジング 
ボール奪取 
3 vs 3 (プレッシャーのかけ方)
6 vs 3 
ゲーム 3 vs 3 

今週からディフェンスをテーマにした練習となりました。

W-upとして、ステップワークに取り組みました。
低学年の選手は、単純にバックステップやクロスステップが難しく感じるかもしれませんが、相手の状況に応じて体の向きを変えていくことを頭にいれましょう。
ゲームの中では、多くの選手が相手のドリブルに対して、簡単に脚をだして抜かれる、という対応をしてしまっています。その瞬間に奪うか奪えないかという単純な話ではなく、奪うチャンスを狙うというプレーが出来るようになると、もっとプレーの幅が広がります。また、マークする相手がボールを持っていない状況でも、ボールと相手を同一視野に入れた状態でポジションを取るためにステップワークが必要となります。意識して取り組んで、自然に動きの中に組み込めるようになりましょう。

3vs3では、上級生の方ではある程度自分のマークする選手を決めてから練習してみました。
今回意識してもらいたかったのは、全員でボールに群がらないこと(相手とボールを同一視野に入れたポジションをとること)と、自分のマーク相手に対して責任を持つこと、大きくはこの2点でした。
マーク相手にボールが出そうだと思った時に、インターセプトを狙うのか、身体を寄せて前を向かせないのか、そういったことを考えるためにはまずポジショニングが重要です。ボールの位置、相手の位置によってポジションを変える、ということを実際相手がいる状況でできるように練習していきましょう。
マークを見失ってしまって、すごくフリーな状態になっている時に何度かフリーズしましたが、ボールウォッチャーになっているケースが多かったです。まずはマークを見失わない、1対1で負けないところからモノにしていきましょう。

ディフェンスをテーマにした練習は、真剣に取り組めばとてもハードなメニューばかりだと思いますが、やればやるだけ上手くなる時期だと思うので、楽しんでいきましょう!

最後に私ごとで恐縮ではございますが、コーチの仕事と並行して行っている仕事の関係で、今週いっぱいでオブリガードサッカースクールを辞めさせて頂くことになりました。
楽しそうにサッカーをしているみんなのおかけで、改めて、自分ももっとサッカーを好きになりました。
お世話になったのはとても短い期間でしたが、寂しがってくれる子もいて、嬉しい反面申し訳ない気持ちです。またいつか、一緒にサッカーしましょう!
火曜日クラスは本日で最後となりました、どこかしらで成長したみんなに会えるのを楽しみにしています、ありがとうございました!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿