2018年1月25日木曜日

【神楽坂木U-9&12】1月第4週レポート!!

こんにちは、おかだコーチです!

1月第4週 神楽坂校木曜日クラスレポートです。

練習メニュー
ドジング 
ボール奪取 
3 vs 3 (プレッシャーのかけ方)
6 vs 3 
ゲーム 3 vs 3 

ディフェンスをテーマにした練習を行なっています。

W-upとして、ドジング。
体を斜めにした時に、得意な向き不得意な向きがあると思います。最初のうちに、左右差なくできるように取り組んでいきましょう。試合の中で自然につかえるようになるにはまだまた意識付けが必要かなと感じました。

6vs3は少し難しかったかもしれませんが、それぞれに役割があり、はやく判断できた選手はうまく出来ていた印象です。グリッドの間にいる選手は、パスが来そうなコースを予測してパスカット出来ている場面もありましたが、更にいうと、プレスをかけている選手に指示を出して、意図的にそこにパスを出させるプレーまで辿りつけたらなというところです。

組織としてディフェンスをしていくのは一つの目標ですが、まずは個人、ファーストディフェンスになった選手のプレス。みんなに共通していえるのは、一度目、ガツンと行くことは結構出来ているけれど、そこで取れなかった時に諦めてしまっている場面が多いです。取れるまで、特に自分がボールを取られた後なんかはどこまでも追いかけていってもいいからボールを奪い返すくらいの気持ちでいいと思います。ディフェンスをテーマにした練習のうちに、粘り強いプレーを出来るようになっていきましょう。

今回の練習が、自分の担当する最後の練習でした。短い間でしたが一緒にサッカーを出来て本当に楽しかったです。みんなまだまだ上手くなれると思うので、とにかくサッカーを楽しんでください!応援してます。

ありがとうございました!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿