2018年2月22日木曜日

【神楽坂木U-9&12】2月第4週レポート!!

こんばんは、

トーマスコーチです。神楽坂校木曜日クラスのレポートです。今日天気が悪いの影響で池袋校から振り替えで参加してた選手もいました。16人で練習しました。人数が多いので待つ時間が増やして、大変申し訳ありません。

今週のテーマは「2組で攻める」になりました。正直、下級生としてかなり難しい内容をさせてるので今日のメンバーが出来るかどうかと心配しました。

MENU

Tr-1 コーンの三角形でドリブル
Tr-2 パスから 2 vs 1
Tr-3 2 vs 1+1 vs 2
Tr-4 2 vs 1+GK

トレーニングを見て、基本的に選手のみんなが集中力を出して、大事なポイントを把握しました。しかし、ボール持ってない選手はもっと自信を持って欲しい、攻める時にちゃんとアピールすればいい。サッカーとしては、ボールは1個しかないのに個人スポーツではありません。ボールを持ってない選手もとても大事です。

さて、アピールってはどんなことですか。まず、意識で自分のポジションを調整します。相手がいない所、ゴールへ向き出来てる所、身体の動きを止まらず。

そして、ボール所持者と関わり、コミュニケーションを取れる。いつパスが欲しいとか声掛けないいけない。

当日トレーニングでゲームみたいシチュエーションを追加しましたので楽しかったと思いますが、やっぱり特別なルールを覚えて欲しい。当たり前の目的(ゴールを奪う、ゴールを守る)以外テーマと関わってる目的があります。例えば、Tr-4 で「ボールを奪ったら、ロングシュートじゃなくて、2組で展開する」って言う事ありました。なのに、上級生と下級生は思い切りバンバンシュートしたばっかり。正直、そうするとゴールを決めるかも知れないけど大切な内容の学習出来ず。

木曜日クラス、足の技術以外メンタルの力も上手くなりましょう!




OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿