2018年2月27日火曜日

【神楽坂火U-9&12】2月第5週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。2月27日(火)神楽坂校のレポートです。
第2週間目「2人組で攻める」と言うテーマに取り組みました。

MENU

Tr-1 コーンの三角形でドリブル
Tr-2 パスから 2 vs 1
Tr-3 2 vs 1+1 vs 2
Tr-4 2 vs 1+GK

2週間連続同じメニューだったので全員が少し良くなりましたが、正直言うとまだミスが多すぎると感じます。もちろん、今回の内容はまさかに挑戦でしたけどサッカーが大好き子供たち、サッカー上手くなりたい子供たちはチャレンジして欲しい。簡単で出来る練習はめっちゃ楽しいと思いますが、効果的な活動ではありません。逆に厳しいトレーニングは全体のスキル的に大きな影響があります。

そして、下記のことを覚えてください:「サッカーとは頭のスポーツです」。おかしいことだと思ってるかもしれませんが、コーチはそんなことに本当に信じています。テックニク不足、足りない技術スキルをいつでも学ぶ、ハードワークで改善出来ます。少年サッカーとしてはみんなが「ゴルデンエイジ」中だから新しいことを素早く学習する。しかし、頭がよく働いてないとどうやって持ってるスキルを使うとかどうすればいいって問題に回答を出来ず。

また、個人練習時に (例えば以前のテーマ、1 vs 1)自分とボールと相手しか考えません、本当に理解しやすい。しかし、今回からもう一つ考えなきゃといけない事を追加しました。味方です。尚、内容的にボール持ってない味方がパス瞬間を決めてる。はっきり対応出来るのため集中、コミュニケーション、反応、イメージを求めています。間違い、ミスするは当たり前のことですが、同じ失敗を繰り返さないように注意して欲しいです。

2 vs 1 として、サッカー試合の中でそう言う風シチュエーションをたくさんあります。数的有利ですが、まだ失敗の可能性が高い。当日の練習にも正しい選択しましたがテックニク不足の問題でミスした選手がいました。直すの道は一つしかありません。練習、練習、練習。しんどいまで細かい動作を繰り返すで正しい習慣がなる。もちろん、簡単ではありませんが、自分の目的を果たす時に満足の気持ちは人生の中に一番嬉しい気持ちと感じます。

さて、皆がそんな気持ちを開発するように来週にもお待ちしております!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO


OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿