2018年3月1日木曜日

【神楽坂木U-9&12】3月第1週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。神楽坂校木曜日クラスについてレポートを配信します。

他のクラスと同じ、「2組で攻める」ってテーマを磨きました。

MENU
Tr-1 コーンの三角形でドリブル
Tr-2 パスから 2 vs 1
Tr-3 2 vs 1+1 vs 2
Tr-4 2 vs 1+GK
Tr-5 2 vs 2

Tr-1 としては、よくやってるコーンドリブルのバリエーションでした。ゲートじゃなくて、三角形の中にドリブルで入って、指定な動作をしました。身体の向き、移動方法を変更する以外様々フェイント、ボールタッチもありました。全員が真剣な姿勢でやりましたので良い W-UP だったと感じました。

Tr-2 はボール所持者とパス受けたい選手の協力にフォーカスでした。かなり複雑、難しい内容でしたが、木曜日クラスは神楽坂校クラスの中一番上手くやりました!ボール持ってない選手がマークから意識で避けて、パスタイミングを合わせて、お返事だしました。逆にボール持ってた選手たちは横ドリブルしながら我慢で味方の合図するまで待ってました。パスの質、フォーロースルーのサポートも良かったでした。DF は一所懸命頑張りましたけど 2 vs 1 状況で得点結構ありました!
上級生はステップアップも出来ました。直接パスじゃなくて、DF を引っ張って、そしたら、開いたスペースにパス。神楽坂校は狭いですのでそんなプレー出来るようにタイミングとパス正確さは本当に必要なポイントだったけどほぼ出来た!

Tr-3 と Tr-4 は切り替えスピードと 2 vs 1 シチュエーションの数的有利を使い方に仕組みでした。
一番大切なことは子供の悪習 (思い切りのロングシュート) を消して欲しかった。もちろん、ボールを取り返し出来たらすぐ点を取りたいって気持ちが分かりますけど準備出来ずロングシュートは効果がない方法です。逆に冷戦で相手と味方を見て、相手ゴールの方まで展開すればいい!
全面を観て、どこで空いてるスペースがあるか、相手ポジショニングの弱点はどこか、どうやってゴールへ近づくかって問題の答えを考えながら、プレー続けるの状態に目指しましょう!

Tr-5 はテストみたい内容だった。2 vs 2 っては本当に強度な設定だと思います。でも、今回に全員のムードが素晴らしかったと思う、集中しながらかっこいいサッカーを見せました。キーパーっぽい残り選手はいなかったし、もったいないロングシュートはなかったし、わがままプレーもなかったし。つまり、ハイレベル 2 vs 2 対戦が行った!

皆さん、今回の雰囲気は本当に良かった、従って、貴重なトレーニングでも無事に終わりまして、一人一人は大事な勉強をしたと思います。来週にもお待ちしております。




OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿